調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (ちょっと、いつもと匂いが違うねぇ 美味しいような気も
  しないことないけど、いつもの味のほうが好きかなぁ)
嫁さん評価 ★★★★★
 (私はこの香りが好きだわ ピリッと舌の先にくる感じで
  なかなか美味しいわ~)

四川風でもなく広東風でもない感じの麻婆豆腐でございます
花椒粉を入れて香りと辛味をプラスして甜面醤でコクをだしてるって
感じの味です
花椒粉は独特の香りと下の先にピリッとくる辛さがあって
好きな人にはたまらないですよ~

【材料】
 木綿豆腐・・・         1丁
 豚挽き肉・・・        100g
 青葱・・・           1本
 ニンニク、生姜・・・      各1片
 酒・・・             大さじ1
 醤油・・・           大さじ1
 オイスターソース・・・    大さじ1.5
 甜面醤・・・           大さじ1
 豆板醤・・・          小さじ1
 ラー油・・・          大さじ1 
 ガラスープ・・・        300cc
 水溶き片栗粉・・・      適量

【作り方】
(1) 木綿豆腐は一口大のサイズに切って塩を少し入れた
   熱湯にさっとくぐらせてざるに取り水分を切ります

(2) ニンニク、生姜はみじんに切りします

(3) 熱したフライパンに豚ひき肉を入れて弱火で炒めます
   挽き肉がほぐれてきたら酒、ニンニク、生姜、豆板醤を加えます

(4) 混ぜ合わせて炒めたらガラスープを加えひと煮立ちさせ
   豆腐を加え再びひと煮立ちさせ少し煮込みます

(5) 甜面醤 、醤油、オイスターソースを加え少し
   煮込んだら水溶き片栗粉でとろみをつけ青葱と(2)のラー油を加えます

(6) 少し混ぜ合わせたら食べるときに花椒粉をお好みの量
   振りかけていただきます

こんな感じで作ります ↓






こんなのを使っています 粒のものもあるんですが粒は相当な香りがします(笑)







豆腐は少し大きめに切って崩す感じで食べるのも美味しいですよ






麻婆豆腐も家庭料理の定番ですよねぇ

食べてみたい~って少しでも思ったら
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m 
      ↓


こちらもよろしくです~




 「カネハツ×Nadia サラダと豆でバランスレシピコンテスト」

「カネハツさんとNadia」コラボ企画が始まりました
私も参加させていただいております~
私のがバランスレシピか・・・と疑問は抱かないでくださいね(爆)
ちゃんと、バランス考えて作ったつもりですので

こんなレシピを作らせていただきました~
良かったら応援投票してくださいねぇ
           ↓
「カネハツ×Nadia サラダと豆でバランスレシピコンテスト」 





昨日は次女の卒業式でした&失敗談です

昨日は次女の通う中学の卒業式でした
最後の卒業式でございます
4月1日に統合するのです





私の母校でもある学校なので寂しい気持ちがいっぱいです!!





「PTAの会長」をさせていただいている私です
この学校での最後のPTA会長・・・なかなか感慨深いものが
りました・・・・が・・・・挨拶で大失態でした(汗)




 
PTA会長の挨拶の時、スピーチがあって最後に
「○○中学校P
TA会長 自分の名前」を言い
言ったと同時に卒業生が着席するの
ですが
なんと言い忘れて5秒間ほど沈黙が・・・
私は完全に頭から消えていて「なんで座らないんだろう?」と思い
卒業生は「なんで名前言わないんだろう?」的な感じが漂いました
最終的には思い出して名前言ったんですが・・・会場から
笑い声も聞こえて恥ずかしいやら情けないやらでした(涙)
でも、まぁ思い出深い卒業式になりました~

最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      ↓


こちらもよろしくです~