調理時間 20分  (3~4人前)

子ども評価 ★★★★★
 (一口サイズで食べやすいねぇ 中にチーズかベーコンが
  入ってたらもっと嬉しいけどなぁ)
嫁さん評価 ★★★★★
 (確かにね、でもこういうコロッケもありだわね お弁当にも
  入れやすいし食べやすいわね)

いつものコロッケを丸くして揚げただけなんですがね
なかなか好評でした
確かに中にチーズやベーコンなんかを入れたら
良かったかなぁ・・と後で思ったところでした(笑)
ポイントはじゃがいもとミンチを混ぜ合わせた後
冷蔵庫でしっかりと寝かせるところですよ~

【材料】
じゃがいも(メークイン)・・・  4個
合い挽き挽き肉・・・      100g
玉葱・・・             1/4個
塩、胡椒・・・           少々
ナツメグ・・・            少々
牛乳・・・              大さじ2
砂糖・・・             小さじ1/2
小麦粉、卵、パン粉・・・    適量

【作り方】
(1) じゃがいもは皮を剥き半分に切って水にさらし玉ねぎは
   みじんに切ります

(2) 鍋に水とじゃがいもを入れて中火にかけじゃがいもに串が
   通る程度まで茹でたらボウルに入れてマッシャーで潰します

(3) 熱したフライパンに合い挽き肉と玉葱を入れて中火で炒め
   塩、胡椒、ナツメグを加え玉葱がしんなりしたら(2)に加えます

(4) (2)と(3)を入れたボウルに牛乳と砂糖を加えてよく混ぜ合わせ
   バットに入れて粗熱が取れたら冷蔵庫で30分ほど寝かせます

(5) 一口サイズのボウル状に丸めて小麦粉、溶き卵、パン粉の
   順につけて170度の油で衣がきつね色になるまで揚げたら
   出来上がりです

こんな感じで作ります ↓

 




砂糖を少し入れたら甘みがぐっと増しますよー







普通の中濃ソースをかけていただきました







盛り付けはご自由に(笑)

食べてみたい~って少しでも思ったら
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m 
      ↓


こちらもよろしくです~



「カネハツ×Nadia サラダと豆でバランスレシピコンテスト」

「カネハツさんとNadia」コラボ企画が始まりました
私も参加させていただいております~
私のがバランスレシピか・・・と疑問は抱かないでくださいね(爆)
ちゃんと、バランス考えて作ったつもりですので

こんなレシピを作らせていただきました~
良かったら応援投票してくださいねぇ
           ↓
「カネハツ×Nadia サラダと豆でバランスレシピコンテスト」






 おんなじような毎日のお昼ご飯・・・

鶏肉があったら「自家製丼つゆの素」を使ってパパっと





この写真のは次女用です
次女は卵がトロトロなのはあまり好みません
なんか注文多いです(爆)





卵とじうどん・・・生姜たっぷり、七味たっぷり






寒い時期にはいいですね
でも卵が基本の私のお昼ご飯でございます(笑)

最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      ↓


こちらもよろしくです~