調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (この味付け好き!! 豆腐がもっと多かってもええかなぁ
  最近鶏むね肉多いねぇ)
嫁さん評価 ★★★★
 (ほんと、汁なし麻婆豆腐って感じね 鶏むね肉が細く切って
  あるので食べやすいわね)

確かに最近、鶏むね肉多用しております
まぁ 買いやすい値段ですしももに比べて鶏の存在感が
少ないので色々と使えますね
ささみ肉もそんな感じかなぁ
なので、今日のもささみ肉で作ってもOKですよ~

【材料】
鶏むね肉・・・     100g
豆腐(木綿)・・・    1/2丁
菜の花・・・        4本
ガラスープ・・・     150cc
豆板醤・・・       小さじ1/2
甜麺醤・・・      大さじ1強
醤油・・・        小さじ2
ニンニク、生姜・・・  各1片
水溶き片栗粉・・・   適量
 【鶏肉下味】
酒・・・          大さじ1
醤油・・・        小さじ1

【作り方】
(1) 鶏むね肉は1cm角の棒切りにし下味の材料と
   混ぜ合わせておきます

(2) 菜の花は3㎝長さに豆腐は2㎝角に切り水気を切って
   おきます。ニンニク、生姜はみじんに切ります

(3) 熱したフライパンにサラダ油を大さじ1入れてニンニク、生姜を
   弱火で炒め香りがして来たら鶏肉を入れて中火で炒めます

(4) 鶏肉の色が変わったら菜の花を加え少し炒めたら
   ガラスープを加えます

(5) ひと煮立ちしたら豆板醤、甜麺醤、醤油を加えてひと煮立したら
   豆腐を加えて少し煮込んで仕上げに水溶き片栗粉で
   とろみをつけて出来上がりです

こんな感じで作ります ↓






仕上げの水溶き片栗粉は少しづつ加減をみながら入れてくださいねぇ







菜の花、出回ってきましたねぇ







嫁さんの言う通り汁なしに近い状態でございます(笑)

食べてみたい~って少しでも思ったら
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m 
      ↓


こちらもよろしくです~





 「カネハツ×Nadia サラダと豆でバランスレシピコンテスト」

「カネハツさんとNadia」コラボ企画が始まりました
私も参加させていただいております~
私のがバランスレシピか・・・と疑問は抱かないでくださいね(爆)
ちゃんと、バランス考えて作ったつもりですので

こんなレシピを作らせていただきました~
良かったら応援投票してくださいねぇ
           ↓
「カネハツ×Nadia サラダと豆でバランスレシピコンテスト」





「ちょこっと一杯飲んでほっと一息」

ちょこっと、集まりがあってその帰りにちょこっと飲んでって
感じのつもりだったのですが、なかなかそうはいかないものです(笑)





突き出しの「マカロニサラダ」 品のいいマカロニサラダでございます






まだまだ、寒いので「おでん盛り合わせ」
筋、大根、卵、じゃがいも、厚揚げ・・・定番です(^^)v






「牡蠣フライ」、そういえば今年は家で1回くらいしか揚げてないなぁ
大き目の牡蠣に巡り合えなくて・・・





「子芋のから揚げ」 ねっとり感がたまりません
娘たちはこのねっとり感があまり好きではない様なのですが・・・






「出汁巻き玉子」、安定の美味しさです!!
さくっと、食べて飲んで





ワインバーに行ってフランスのビールを飲んで
ワイン一杯飲んで帰ったのでした
このパターンができる時は心に余裕ができた時なので
ございます(^^)v

最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      ↓


こちらもよろしくです~