調理時間 15分 (3~4人前)  漬け込み時間含まず

子ども評価 ★★★★★
 (う~ん、唐揚げ 大好き!! この醤油味のも好きだよ
  ハチミツ入ってるん…全然わからんわ)
嫁さん評価 ★★★★★
 (確かに少し甘み抑え目かな?くらいしか解らないわ・笑
  でも、少しいつもよりふんわり軟らかいかなぁ??)

作り手の気持ち届かず(爆)
そういうこと多いですし、作り手の勝手な思い込みも
多いのでね(汗)
醤油、酒、みりんなんかでいつもは味付けしますが
今回はみりんの代わりにハチミツを使いました
私は優しい甘さでいいと思うんですがねぇ
そんなに変わらないんでしょうねぇ・・・・

【材料】
鶏むね肉・・・     2枚(600g)
片栗粉・・・       大さじ3+2
 【合わせ調味料】
醤油・・・        大さじ2
酒・・・          大さじ1
ハチミツ・・・       大さじ2
おろし生姜・・・    小さじ1
サラダ油・・・      小さじ1

【作り方】
(1) 鶏むね肉は余分な脂身を取り一口大に切ります

(2) ボウルに鶏肉と合わせ調味料を入れて手で
   よく混ぜ合わせ冷蔵庫で20分以上寝かせます

(3) (2)に片栗粉(大さじ3)を入れて再び混ぜ合わせて
   残りの片栗粉を鶏肉に薄くまぶします

(4) 170度の油で3~4分 中まで火が通るまで揚げたら
   出来上がりです


こんな感じで作ります ↓






仕上げの片栗粉でサクッと感を出します







本当は鍋の半分の量くらいの鶏肉の量で揚げると油の温度が下がりにくくて
カリッと揚がりますよ~ 写真のは入れすぎです(汗)








濃い色に揚がりますが色ほど味は濃くないですよ~







彩り一切無し(笑) 器が彩の代わりしてくれてます(爆)

食べてみたい~って少しでも思ったら
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m 
      ↓


こちらもよろしくです~






 
「長女のバレンタインお菓子作り」

土曜日の日、長女は朝から買い出しに行ってバレンタインデー用の
お菓子作りに勤しんでました
数日前に「パパ、今度の土曜日 ガッツリキッチン使わしてなぁ」と
行っていた意味が解りました(笑)
 








まぁ、このあたりの材料をメインに使う様ですね






クッキー潰したり





湯煎したチョコとケーキミックス混ぜたり







バター溶かしたり・・・とことあることの呼ばれましたが(笑)
何とか一人で作っております





完全に抹茶味の何かですね(笑)






ほんでもって完成です
「抹茶のカップケーキ」





「チョコレート味のチーズケーキ」





「チョコ味のパウンドケーキ」






「トリュフ」です
朝から夕方の5時30分くらいまでキッチンに立ちっぱなしで
頑張って作ってましたよ
終わったら「キッチン立ちっぱなしって大変やねぇ」と言っていました(笑)

最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      ↓


こちらもよろしくです~