調理時間 加圧時間 高圧4分 普通圧12分 (3~4人前)

子ども評価 ★★★★★
 (大根、めっちゃ旨!! トロトロやん こんにゃくも味が浸みてて
  美味しいわ スジ肉は脂の部分が・・・・)
嫁さん評価 ★★★★★
 (確かに大根が美味しいわ~ スジ肉のうまみをギュッと吸ってる
  感じだわね こんにゃくもしっかりとした味でいいわね)


ワンダーシェフさんの高圧タイプの圧力鍋を使って牛スジと
分厚く切った大根、こんにゃくを甘辛く煮ました
高圧タイプなので加圧時間4分です!!
早い!!旨い!!です
牛スジの下茹でだけは必ずしてくださいねぇ

【材料】
牛スジ肉・・・      200g
大根・・・         9cm長さ
こんにゃく・・・      1枚
生姜・・・          1片
 【合わせ調味料】
醤油・・・          大さじ4
酒・・・           大さじ2
みりん・・・         大さじ3
砂糖・・・         小さじ2

【作り方】
(1) 牛スジは熱湯で下茹でし食べやすいサイズに切ります

(2) 大根は3㎝幅のイチョウ切りにしこんにゃくはスプーンで
   一口サイズにかき取りショウガは薄切りにします

(3) 圧力鍋に合わせ調味料と大根、スジ肉、こんにゃくを入れて
   鍋の中でよく混ぜ合わせます

(4) 蓋をして圧がかかったら高圧タイプで4分 普通圧タイプで
   12分加圧したらそのまま圧を下げて出来上がりです

こんな感じで作ります ↓







大根から水分が出ますので調味料だけでいいですよ
大根を入れない場合は水を100ccほど足して作ってくださいね







大根、トロトロ~






スジ肉もトロトロ~







こんにゃくもしっかりと味が入りますよー

食べてみたい~って少しでも思ったら
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m 
      ↓


こちらもよろしくです~




 


 「この日の食卓風景と作ったもの」

牛スジ意外に作ったこの日の料理です





砂ぎのものピリ辛煮(後日レシピ公開)






次女の好きな「かぼちゃの煮つけ」






優しい甘さのたつた揚げ(後日レシピ紹介)






揚げシュウマイ ちょっと味つけて揚げてます







プラス調味料で美味しい皿うどん(後日レシピ紹介)
という感じでした!!

最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      ↓


こちらもよろしくです~