調理時間 15分  (2~3人前)

子ども評価 ★★★★
 (ネギは要らんけど厚揚げと鶏肉は美味しいねぇ
  お弁当、確定やね!!)
嫁さん評価 ★★★★★
 (よく出てくる味だけど飽きない味だわねぇ 私は白葱が
  美味しいわ 香ばしく焼けてていいわね)

日曜日はだいたい鍋=市場に買い物に行く=鍋の材料が残る=
今日のような煮もの系を作るって感じで今回も鍋の残りの
鶏肉と白葱を使って厚揚げと一緒に炒め煮に
さっと焼いて調味料入れて煮詰めるだけ・・簡単美味しい!!
お弁当にも使えるし市場の豆腐屋さんで売ってる厚揚げも美味しいのです

【材料】
厚揚げ(一口サイズ)・・・   16個
鶏もも肉・・・           150g
葱・・・              1/2本
 【合わせ調味料】
醤油・・・             大さじ4
みりん・・・            大さじ2
砂糖・・・             大さじ2
水・・・                大さじ1

【作り方】
(1) 厚揚げは熱湯にさっとくぐらせて油抜きをします

(2) 鶏肉は一口サイズに切り白葱は3㎝長さに切ります

(3) 熱したフライパンに白葱と鶏肉の皮の面を下にして入れて
   中火で炒めます

(4) 鶏肉の色が変わったら厚揚げを加え厚揚げに焼き色が
   つくまで炒めます

(5) 合わせ調味料を加えて全体に絡めるように炒めたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓







まさに、市場で買ったって感じです(笑)







白葱はしっかりと焼き色がつくまで焼いて香ばしさを出してくださいねぇ







安心、ホッとする味ですよ~

食べてみたい~って少しでも思ったら
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m 
      ↓


こちらもよろしくです~





 
「遅くなりましたが次女の誕生日祝い」

土曜部の夜、家族でご飯を食べに行きました。
次女の誕生日会で行ったのですが
次女の誕生日は1月30日なんですが、奇遇にも昨年
今年と私は東京でした。






まま、最近ちょこちょこ行ってるお店でございます
本当は違う店に行きたかったのですがなんと2件とも「休み」
土曜日に休むかぁ!!






このお店は「昭和」をイメージした造りになっています
何となーくレトロな感じです






 
お決まりのポテトサラダです(笑)
マヨネーズの味が感じられる昔ながらのポテトサラダって感じです
最近のお店はマヨネーズ少なめなところ多いですよね






「きゅうりの1本漬け」
串カツ食べるんで口直しのためですがこれが美味しいのです!!
おかわりしました(爆)






メインが出てきました~
海老と牛が私は大好きです!!




長女はお腹が空いたからと

「フィレカツ定食」食べてました(爆)







シメのニンニクチャーハン なかなかのボリュームです
ニンニクの香りが~~でも味が少し薄い気がして2度つけ禁止の
ソースかけて食べたらちょうどよかったです(笑)






帰りにコンビニ寄って好きなお菓子買って家でいただきました
来年も東京行ってたら面白いなぁって娘が言ってました(笑)

最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      ↓


こちらもよろしくです~