調理時間 15分  (3~4人前)

子ども評価 ★★★
 (揚げ出し豆腐ってなんか普通に美味しいしか感じられへんねぇ
  豆腐自体がめっちゃ美味しいっておもわないからかなぁ)
嫁さん評価 ★★★★★
 (衣がふにゃっていてるところが出汁吸ってて美味しいわぇ
  豆腐は普通に美味しいのが一番なのよー)

木綿豆腐を一口サイズに切って片栗粉をたっぷりめに
つけて揚げたものに出汁かけていただく「揚げ出し豆腐」
私と嫁さんには人気のおかずでございます
ポイントは豆腐の水分をしっかりと切ることです
だし汁は今回は麺つゆにだし醤油と削り節を加えて
作ってみました

【材料】
木綿豆腐・・・       1丁
青葱・・・          1本
片栗粉・・・         適量
揚げ油・・・         適量
 【かけ汁】
麺つゆ(ストレート)・・・150cc
だし醤油・・・        大さじ1
削り節・・・         4g

【作り方】
(1) 木綿豆腐は耐熱皿に入れてラップをかけてレンジで
   2分加熱し冷まして水分を出します

(2) 一口サイズに切ってキッチンペーパーで水分をしっかりと
   取ります

(3) たっぷり目に片栗粉をつけて170度の油でカリッとするまで
   揚げます

(4) 豆腐を揚げている間に鍋にかけ汁の材料を入れてひと煮立ち
   させます

(5) 揚げた豆腐を器に盛って(4)をかけて小口に切った青葱を
   散らしていただきます

こんな感じで作ります ↓







豆腐に片栗粉をつける時手でなくて菜箸で豆腐を挟んで各面につける
感じで作ると豆腐が崩れにくいですよ








麺つゆは少し甘いのでだし醤油と削り節を加えました

作ってみたい~って少しでも思ったら
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m 
      ↓


こちらもよろしくです~







「今年最後の男だらけの忘年会」

一昨日の夜はボーイスカウト関係のお父さんがたと
今年最後の忘年会でした






まぁ、男ばかりだと取り皿に誰一人手を出さない(笑)
サラダも食べない(爆)
鍋も超適当に食べる
これが面白い!!





お造りもなかなか減らずにどんどんと料理が出てくるのに
置く場所がなくなるしだい
でもこれが、また楽しい(笑)





お店の前で記念撮影です

 





最後はいつものワインバーで今年最後の乾杯です
今年もたくさんの乾杯写真、撮らしてもらったなぁ

最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      ↓


こちらもよろしくです~