調理時間 20分 (2人前)  

子ども評価 ★★★★★
 (好みの肉のミンチ、美味しいわぁ あんまり甘くはないけど
  濃くもないって感じ~ ご飯にのせても美味しいやろうなぁ)
嫁さん評価 ★★★★★
 (ラーメンのスープが薄いかなと最初思ったけど肉味噌と一緒に食べたら
  ちょうどいい感じになるわね 確かにご飯にかけたら美味しいかもね)


豚挽き肉を酒、醤油、甜麺醤なで作った肉味噌をガラスープ味の
ラーメンにかけていただきます
ラーメンは市販の塩ラーメン系でいいですよ
今回はガラスープと塩、胡椒、少しの醤油でスープを作りました
肉味噌は作りやすい分量で作ってます~


【材料】
ラーメンの麺(生)・・・     2玉
豚挽き肉・・・         200g
きゅうり・・・           1/3本
白ネギ・・・          4㎝長さ
ラー油・・・            大さじ1
 【合わせ調味料】
酒・醤油・・・        各大さじ1
甜麺醤・・・          大さじ1.5
胡椒・・・             少々
ニンニク・生姜(おろし)・・各小さじ1
 【ラーメンスープ】
鶏ガラスープ・・・          800cc
塩、黒胡椒・・・           適量
醤油・・・               大さじ1

【作り方】
(1) きゅうりは細切りにし白ネギは白髪ねぎにしておきます

(2) フライパンに豚ミンチ肉を入れて中火にかけミンチ肉を
   ほぐしながらパラパラになるまで炒めます

(3) ボウルとざるにキッチンペーパーを敷いて(2)のミンチ肉を
   入れて油分を切ります

(4) ミンチ肉をフライパンに戻し合わせ調味料を加えて混ぜ合わせながら
   少し炒めたら器に盛ります

(5) ラーメンスープを温めて器に盛って茹でた麺を加え(4)の
   肉味噌を好きな分量入れて白髪ねぎときゅうりを盛って
   出来上がりです

こんな感じで作ります ↓







豚ミンチはどうしても油分が出すぎるので取り除いたほうがいいですよ~







肉味噌、見た目以上に濃くはないですよ~






麺は細麺タイプを使用しました~







スープと肉味噌、一緒に飲んで食べていただきたい一品です

作ってみたい~って少しでも思ったら
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      ↓


こちらもよろしくです~







残った肉味噌で「大根の肉味噌かけ」

上の肉味噌をだし汁で茹でた大根にかけていただきます
出汁が浸みた大根と肉味噌が合いますよ~
作り方はいたって簡単





大根は水か茹でてひと煮立ちしたら出汁の素を加えて
大根が軟らかくなるまで煮ます






煮た大根と細切りにした葱を器に盛ります







あとは肉味噌をかけて食べるだけですよ~






肉味噌、冷蔵庫で3日くらいは持ちますので多めに作って
ご飯にかけて「肉味噌丼」なんかも美味しいと思いますよ(^^)v

最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      ↓


こちらもよろしくです~