調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (やっぱり酢豚のほうが好きかなぁって酢豚、最近 食べて
  無いなぁ 今度作ってね)
嫁さん評価 ★★★★★
 (私はこういう白身系の魚がいいかも 揚げているけどさっぱりと
  食べれていいわね)

タラの切り身を皮ごと揚げて甘酢あんに絡めました
酢豚のタラ版です
これからのタラは脂ものって臭みも少なくって美味しいですね
鍋で食べるのもいいですが、こういう風に揚げて食べるのも
美味しいですよ~

【材料】
タラ(切り身)・・・     3切れ
玉ねぎ・・・         1/4個
ピーマン・・・        1個
人参・・・          3㎝分
椎茸・・・            1個
小麦粉・・・         大さじ2
水溶き片栗粉・・・     適量
 【合わせ調味料】
ガラスープ・・・       100cc
砂糖、酢・・・        各大さじ3
醤油・・・          大さじ1.5

【作り方】
(1) タラは骨を抜き取り一口大に切り薄く小麦粉をまぶします

(2) 玉葱は1㎝幅のくし切りにピーマンは種を取り1㎝幅の
   輪切りにします

(3) 人参は3㎝長さ1㎝幅5mm厚さに切り椎茸は5mm幅に
   切ります

(3) タラは170度の油でカリッとするまで揚げます

(4) 熱したフライパンにサラダ油を小さじ2入れて人参、玉葱
   ピーマン、椎茸の順に炒めます

(5) 玉葱がしんなりしたら合わせ調味料を加えひと煮立ちしたら
   タラを加え水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓






タラを加えたらすぐにとろみをつけて仕上げてくださいねぇ







これくらいしっかりと揚げてくださいねぇ 皮の臭みがやわらぎますよ~







結構しっかり揚げてもふんわりなタラの身でございます~







立派なメインのおかずになりますよ!!

作ってみたい~って少しでも思ったら
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      ↓


こちらもよろしくです~






 
「地域のイベントに参加するのも大事ですね」

昨日は地域のイベントにPTAで参加してきました
日曜の朝まで雨・・・中止になるかな?とも思ったんですが
なんとか、開催できました
でも、足元非常に悪し!!





地域のイベントは地域の人の力で成り立ってるといっても
過言ではないでしょう
PTAとして活動してるので地域のイベントのこともわかりますが
なかなか、伝わらないですからねぇ





イベントステージでは色々な人が参加して楽しんでいます
こういう経験はいいことですよねぇ
緊張感は必要ですね!!





市長の挨拶から始まって色々なイベントがあって消防車や






自衛隊もやってきて・・・しかしグラウンドがじゅくじゅくですね(汗)





ゆるキャラもやってきて、ゆるキャラの足元が・・・
可愛そうなことに・・・





私たちPTAは会場のごみ箱整理とトイレの掃除
これも立派な役割なのです・・はい
午前中で他の学校のPTAの人と交代して





ラーメンを食べてほっと一息だったのです(^^)v
ここのラーメン屋さんの器、かわったんだ~by「げんこつラーメン」

最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      ↓


こちらもよろしくです~