調理時間 15分  (じゃがいいも4個分)

子ども評価 ★★★★★
 (ジャガイモのフライ、大好き~ ケチャップとソースが必須やね
  なんぼでも食べれそうやわ)
嫁さん評価 ★★★★★
 (定番に美味しいわね じゃがいもの甘さがわかる感じだわね
  ささみのフライも私は好きだわよ)

早いものでもう11月ですねぇ・・・なんか早すぎる(笑)
今日のは特にジャガイモのフライだけではなくってフライもの全般に
使って欲しい衣でございます
普通は小麦粉、溶き卵、パン粉とつけてフライものを作りますが
じゃがいもなどの衣がつきにくいものには今日のつけ衣が
お勧めですよ
手も汚れにくいですしね

【材料】
卵・・・         2個
小麦粉・・・   大さじ10~12
牛乳・・・       大さじ3
水・・・         大さじ3
オリーブオイル・・・  大さじ1
食材・・・        適量

【作り方】
(1) ボウルに卵を割り入れよくかき混ぜ水と牛乳を加えます





(2) 小麦粉を大さじ10入れてよく混ぜ合わせドロリとしてなかったら
   小麦粉を足します







(3) よく混ぜ合わせたらオリーブオイルを加えて混ぜ合わせます
   生地が滑らかになりますよ







(4) 私はボウルからバットに移し冷蔵庫で少し生地を休めます






(5) じゃがいもは一口サイズに切って爪楊枝でさして生地をつけます






(5) パン粉をつけたら爪楊枝を抜き170度の油で揚げたら出来上がりです





しっかりとパン粉がついたフライに出来上がりました(^^)v








この日はささみ肉も一緒に揚げました~ タルタルで食べるとおいしいですよ~







この日は串カツ用のソースも作りました


材料は
ウスターソース・・・大さじ4、
みりん・・・ 大さじ3、水・・・大さじ4
耐熱の器に入れてラップをし500wのレンジで1分加熱したら
出来上がりですよ~

作ってみたい~って少しでも思ったら
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      ↓


こちらもよろしくです~




なんと500投票超え!!ありがとうございます~m(__)m


カネハツ」×「Nadia」のコラボ企画
佃煮でもっと美味しく!もっと楽しく!
「おにぎらずレシピコンテスト」、開催中でございます