調理時間 15分  (3~4人前)

子ども評価 ★★★
 (厚揚げかなぁと思ったら豆腐やねんね ゴマの味がめっちゃ
  するね ちょっと冷めてから食べよっと)
嫁さん評価 ★★★★★
 (私は好きな味だわ~ なんとも香ばしい味だわね ゴマが
  きいてるわねぇ 大人な味ね)

豆腐に片栗粉をつけて油で揚げてゴマをきかせた出汁で
とろみをつけて絡めました
胡麻の風味を生かすために味付けは少し薄めにしています
ご飯のおかずにピッタリではないかもしれませんが
優しい味でお酒にはぴったりかなぁ(笑)

【材料】
豆腐(木綿)・・・       1丁
青葱・・・             1本
生姜・・・             1片
片栗粉・・・          適量
水溶き片栗粉・・・       適量
 【合わせ調味料】
水・・・             200cc
醤油・・・          大さじ1.5
みりん・・・          大さじ1
砂糖・・・           大さじ1
すりごま・・・          大さじ2

【作り方】
(1) 豆腐は9等分に切ってしっかりと水切りをします

(2) ボウルに片栗粉を入れて豆腐を加えボウルをふりながら
   豆腐に片栗粉をつけます(手でつけると豆腐が崩れやすいです)

(3) (2)の豆腐を160度の油で表面がカリッとするまで揚げたら
   油分を切ります

(4) 熱したフライパンに合わせ調味料と細切りにしたショウガを
   加えてひと煮立ちさせます

(5) 揚げた豆腐を加えて全体にからませ水溶き片栗粉でとろみを
   つけて器に盛り小口に切った青葱を散らして出来上がりです


こんな感じで作ります ↓







豆腐はしっかりめに揚げてくださいね~







胡麻の風味とこのプルンとしたあんがたまりませんよ~







このあんをご飯にかけても美味しいですよ~

作ってみたい~って少しでも思ったら
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      ↓


こちらもよろしくです~




なんと500投票超え!!ありがとうございます~m(__)m


カネハツ」×「Nadia」のコラボ企画
佃煮でもっと美味しく!もっと楽しく!
「おにぎらずレシピコンテスト」、開催中でございます





 
 「京阪電車は楽しいですね」

先日、滋賀に遊びに行ったときに乗った京阪電車
吊りポスターがさすが京阪って感じです。
次女の好きな「図書館戦争」の横には「図書館便乗」
ひらぱーのCMのポスターです
まさに、コラボチラシですね こういうの好きです(笑)






今度はホームで何やらレトロチックな自販機をみつけました
上から「毎日新聞」、真ん中が「スポーツニッポン」



 一番下が「タイガーマスク」!!
しかも100円 中にも新聞が入ってます
気になる~~買おうかなと思ったんですがその時に
電車がやってきたので諦めました
あと5分、あったら買ってただろうなぁ ポロレス関係の新聞かな?





紅葉シーズンはまだ先って感じでしたが、楽しい滋賀でした(^^)v

最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      ↓


こちらもよろしくです~