調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (これ、三つ葉なん?イカだらけのパスタって感じ
  まぁ嫌いではないけどねぇ)
嫁さん評価 ★★★★
 (イカの味がめっちゃするわね でも三つ葉の味がたまにして
  美味しいかもね ニンニクとイカって合うわね)

イカのゲソだけ安く売っていたので、焼きそばでもしようかなと
思って買ったんですが気が変わってパスタにしました
まぁ、麺類なんですけどね(笑)
ニンニクの香りをしっかり出してイカを炒める
この料理のちょっと駄目なところはイカを炒める時めっちゃ
油跳ねします(汗) コンロ周りに油が飛び散るので
あとで拭かなければいけません。 その分美味しいとは思うんですがね
私は気になりませんがキッチンをきれいに使ってる人は
「ギャ!!」ってなるかも(笑)

【材料】
 パスタ(1.7mm)・・・      160g
 いかのゲソ・・・         2はい分
 三つ葉・・・            2本
 ニンニク・・・           1片
 白ワイン(日本酒可)・・・    大さじ1
 塩、黒胡椒・・・          適量
 鷹の爪(輪切り)・・・      1本分
 コンソメの素(顆粒)・・・    小さじ1/2
 オリーブオイル・・・       大さじ2

【作り方】
(1) いかのゲソは4cm長さに切り三つ葉は2cm長さに
   ニンニクはみじんに切ります

(2) 熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて
   弱火にかけます

(3) ニンニクの香りが十分にしてきたらイカを加え
   中火で炒めます

(4) 白ワインを加えさっと炒めたら茹でたパスタと鷹の爪を加え
   混ぜ合わせて炒めます

(5) 塩、黒胡椒、コンソメの素を加え手早く混ぜ合わせたら仕上げに
   三つ葉を散らして出来上がりです


こんな感じで作ります ↓







イカを入れたら火傷しないように注意してくださいねぇ








パスタにイカの旨味と色がギュッと入ってます~








確かにちょっとイカが多かったかも(笑)

作ってみたい~って少しでも思ったら
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      ↓


こちらもよろしくです~








「おにぎらずレシピコンテスト」はじまりました

「カネハツ」×「Nadia」のコラボ企画
佃煮でもっと美味しく!もっと楽しく!
「おにぎらずレシピコンテスト」が昨日から始まりました~
私も参加させていただいております
「おにぎらず」って作ってみるとけっこう面白いですね
手が汚れないのが一番(笑)だけではなくって具材の乗せ方なんかで
切った時の見栄えも違いますし面白いですねぇ

今回はカネハツさんの佃煮を使った「おにぎらず」を
2品作らせていただきました
こんなのです↓

「ソフトわかさぎのチャーハンおにぎらず」

つくだに村の「ソフトわかさぎ」を使用したおにぎらずです
しかもチャーハンにしてみました(^_^)v

詳しいレシピは→ 「ソフトわかさぎのチャーハンおにぎらず」

よかったら投票もよろしくですm(__)m


もう一品は
つくだに村「マグロ昆布」を使った

「マグロ昆布のピリ辛マヨおにぎらず」

これもお勧めなんですよねぇ
こちらもぜひ投票してくれたら嬉しいです
           ↓
「マグロ昆布のピリ辛マヨおにぎらず」

まま、楽しく「おにぎらず」を作れればいいんですがね
参考になると嬉しいです



「暑い時に食べる おでんも美味しいですね」

暑い時でも娘たちが「たまにはおでん、食べたいねぇ」というので
パパっと作りました
これが準備の状態です
手前のストウブ鍋でシチュー用の牛肉茹でてます
時間があれば筋肉煮込むんですがね




奥の雪平鍋は

じゃがいもを出汁で茹でてます
じゃがいも煮崩れするので別鍋で茹でます
串が通るか通らないかくらいで火を止めて余熱で火を通します
これが、ポイントです(^_^)v





辛子はチューブのものでもいいのですが
我が家はおでんだけは粉の辛子を水で溶いて練り辛子にします






辛しの濃度は適当です(笑)







はいだいたい出来上がりました~







これが、ストウブ鍋で煮込んだ牛肉です
だいたい30分くらいでしょうかねぇ






市場の豆腐屋さんで買った厚揚げ、次女の大好物!!







じゃがいも・・・完璧(^_^)v






これも市場で買ったこんにゃく、唐辛子入りです
細かい格子状の切り込みを深めに入れて煮ています
おでん出汁は白だしベースにみりんや薄口醤油、酒で味を
整えていますよ~





そして、やっぱり卵ですねぇ おでんの出汁を吸わせて食べる
卵、最高です!! 暑い思いもしますが食べてると幸せになりますねぇ

なかなか、苦戦中でございます~
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      ↓


こちらもよろしくです~