調理時間 30分  (8~10個分)

子ども評価 ★★★★★
 (やっぱり、家で揚げたコロッケは何ぼでも食べれそう
  ソースかけんでも食べれるわ)
嫁さん評価 ★★★★★
 (確かに美味しいわね 1個が大きいのもいいわね・笑
  肉厚なコロッケって感じで食べ応えがあるわ~)

あっという間の8月ですねぇ
毎日暑い日が続きます
揚げものをするには厳しい暑さですねぇ
でも、家族が美味しいって言ってくれると思うと
頑張って揚げものするんですよね!!
コロッケは超シンプルなんですが家でなかなか
作らない揚げものです なので作る時は多めに作ってしまいます(笑)

【材料】
■ じゃがいも・・・         6個
■ 合挽きひき肉・・・       20g
■ 玉ねぎ・・・          1/4個
■ 塩、胡椒・・・          少々
■ ナツメグ・・・           少々
■ 砂糖・・・            小さじ1
■ 小麦粉、溶き卵、パン粉
  揚げ油・・・          各適量

【作り方】
(1) じゃがいもは皮を剥き大きいものは3等分に普通サイズは
   2等分に切り水にさらします

(2) 玉ねぎはみじんに切ります
   鍋に水とじゃがいもを入れて中火でじゃがいもに火が通るまで
   茹でたら粉ふきにしてボウルに入れてマッシャーで潰します

(3) 熱したフライパンに合挽き肉を入れて中火で炒め挽き肉の
   色が変わったら玉ねぎ、塩、胡椒、ナツメグ、砂糖を加えて
   玉ねぎが透明になるまで炒めます

(4) (2)と(3)をボウルでよく混ぜ合わせバットに入れて平らに
   敷き詰めてラップをして荒熱が取れたら冷蔵庫で30分ほど
   寝かせます

(5) 寝かせたじゃがいもを食べやすい大きさに成型し小麦粉
   溶き卵、パン粉の順につけて170度の油で衣がきつね色に
   なるまで揚げたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓







ラップはしっかりとじゃがいもに密着させて寝かせてくださいね
でないと表面が乾燥してしまいますので









揚げたてを1個、つまみ食いしました、これが一番美味しい(笑)








この日は全部で9個になりました~

作ってみたい~って少しでも思ったら
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      ↓


こちらもよろしくです~


 

 


 「やっぱり美味しい立ち飲み屋さん」

前にも紹介した神戸の立ち飲み屋さんです
また行ってしまいました(笑)
まずは白州のハイボールで乾杯です






お刺身盛り合わせ 手前の白いのは「蟹の身」でございます








アワビのお刺身です ちょっと私は肝が食べれないのですが(汗)
好きな人は好きですよねぇ






明石タコのから揚げです
旨みがあって好きです!!






フォグラのフライです
超濃厚!! 1個で十分って感じでした(笑)
他にも色々食べましたが前回とかぶっているので・・・辞めときます






立ち飲み屋さんへ行く途中に無料の足湯がありました
ちょっと、足をつけるには勇気がいる感じです
街中にありますからねぇ(笑)

急降下中(@_@;)お助けを!!
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      


こちらもよろしくです~