調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (なんか、塩味の焼き鳥って感じやね ちょっと酸っぱくて
  美味しいかも・・・)
嫁さん評価 ★★★★★
 (鶏肉の味がしっかりとしてる感じだわね 塩味って夏場に
  ピッタリな感じがするわね)

鶏肉に岩塩をふりかけて少し寝かせてから白葱と一緒に
フライパンで炒めただけです
が、これがなかなか美味しいのですよ(笑)
黒胡椒と山椒を仕上げにふりかけて最後にレモンをギュッと
絞っていただきます
これは、やっぱりビールにぴったりかなぁ

【材料】
■ 鶏もも肉・・・       150g
■ 白葱・・・          1本
■ 岩塩・・・          適量
■ 黒胡椒、山椒・・・      少々
■ レモン汁・・・       小さじ2

【作り方】
(1) 鶏もも肉は一口サイズに切り岩塩をふりかけて
   冷蔵庫で15分ほど寝かせます

(2) 白葱は2cm幅に切ります

(3) 熱したフライパンにサラダ油を少量入れて鶏肉を中火で
   炒めます
   鶏肉全体に焼き色が付いてきたら白葱を加えます

(4) 中火でさらに混ぜ合わせながら炒めて黒胡椒、山椒を
   ふりかけ仕上げにレモン汁をかけて出来上がりです


こんな感じで作ります ↓








鶏肉はなるべく同じ大きさに切り火の通りが均等になるようにしてくださいねぇ








白葱は風味も出ますし甘みも出るので必須でございます!!








確かに串に刺したら焼き鳥かも(笑)

作ってみたい~って少しでも思ったら
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      ↓


こちらもよろしくです~






「チンジャオロース」動画公開されました~
お手軽「チンジャオロース」

お手軽「チンジャオロース」【動画あり】

by かめきちパパ

調理時間:10分
Comment

チンジャオロースー、本格的に作ったらけっこう面倒な料理なのです。あの油通しが面倒ですね、家庭では油の処理に困ります。そんなことを一切無視して作ってます。お手軽簡単なチンジャオロースでございます。

このレシピを詳しく見る





 


勘違いだった「土用の丑の日」でも美味しかった!!

なんか、チラッとテレビで聞いたのが7月20日が土用の丑の日だと
思ったんですがねぇ、間違ってました(爆)
7月20日から「土用」に入るのですね
立秋の前約18日間(7月20日~8月8日)が「土用」の期間です
それでもって「土用の丑の日」は7月24日と8月5日でございます






近所の市場の魚屋さんで美味しそうな鰻を見つけたので買って
しまいました
鹿児島さん1900円!! なかなか大きいいです





我が家の鰻丼は錦糸卵が必須でございます(^_^)v







ご飯を薄く敷いて錦糸卵をのせてタレかけてご飯をのせる
再び錦糸卵をのせてその上に鰻&タレたっぷりめ(笑)







これで、半身の量でございます なかなかのボリュームです
味も想像通り美味しかったです~






鰻を食べながらこれまた市場の魚屋さんでハモが安かったので
買ってしまいました~ ハモに鰻 ニョロニョロ系な晩ご飯でした(笑)

急降下中(@_@;)お助けを!!
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      


こちらもよろしくです~