調理時間 30分  (3~4人前)

子ども評価 ★★★★★
 (おでんみたいな感じやね なんか大根、久しぶりに食べた気がする
  やっぱり大根美味しいね パパは牛肉好きやねぇ)
嫁さん評価 ★★★★★
 (確かに牛肉好きだわね・笑 大根、柔らかく仕上がってるわね
  暑い時期でも、こういうのは美味しくいただけるわ)

久しぶりにストウブ鍋で煮ものを作りました
最近はGAHANばっかりでしたからね(笑)
大根と厚揚げ、牛肉を和風な味付けでさっと煮ました
ストウブ鍋は保温性が強いので一度煮て少し冷まして
またさっと煮るだけでも味の入りがだいぶとよくなりますよ
暑い時期でも汗かきながら食べたい一品です~

【材料】
■ 牛肉薄切り・・・     200g
■ 大根・・・         4cm分
■ 厚揚げ(三角)・・・    2個
 【合わせ調味料】
■ だし汁・・・        500cc
■ みりん・・・         40cc
■ 塩・・・            少々
■ 醤油・・・          大さじ2
■ 昆布・・・          2cm角

【作り方】
(1) 大根は皮を剥き2cm厚さに切り面取りをします
   少し煮込むので面取りはしてくださいね

(2) 牛肉は熱湯で軽く煮てあくを取っておきます

(3) ストウブ鍋に大根を入れて合わせ調味料を加え最初は
   強火でひと煮立ちさせます

(4) 蓋をして弱火にして10分ほど煮込み大根に火を通します

(5) 厚揚げ、牛肉を加えて15分ほど煮込んだら器に盛っていただきます


こんな感じで作ります ↓







私はこういう時は牛肉が好きなんです(笑)








練り辛しをつけて食べると美味しいです(おでんだ・笑)







ホッコリ美味しいですよ~

作ってみたい~って少しでも思ったら
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      


こちらもよろしくです~






「金麦あいあい皿レシピ公開されました」

レシピブログさんとサントリーさんとのコラボ企画
「今夜も金麦で美味しく乾杯
幸せのあいあいあ皿×夏のおつまみレシピ」

筋肉料理人さんとご一緒させていただきました!!





「チンジャオロース」動画公開されましたから
お手軽「チンジャオロース」

お手軽「チンジャオロース」【動画あり】

by かめきちパパ

調理時間:10分
Comment

チンジャオロースー、本格的に作ったらけっこう面倒な料理なのです。あの油通しが面倒ですね、家庭では油の処理に困ります。そんなことを一切無視して作ってます。お手軽簡単なチンジャオロースでございます。

このレシピを詳しく見る







「乃が美」の美味しい食パン食べました

知人からいただいた食パン
実はあまり知らなかったのですが有名なお店の食パンなのです
「日本のおいしい食パン10本」に選ばれている食パンです
立派な袋から出してみると







きめの細かそうな食パンがでてきました
卵は使用していない
生の食パンなので是非、焼かないでそのまま食べて欲しいと
書いてありました






なんせ、ひたすら柔らかいです
ふわっとした感じで香りもふわ~っとしてきます







食べてみた感想、絶対に焼かないで食べるのがいいと思います
甘みも抑え気味、自然な味わいで食べやすいです
ミミの部分も普通に柔らかい
機会があれば一度てべてみるのをお勧めする食パンでござました




そして明日は

こんな料理満載の食レポを後半でご期待を~(^^)/

急降下中(@_@;)お助けを!!
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      


こちらもよろしくです~