調理時間 15分  (2~3人前)

子ども評価 ★★★★★
 (この味、好きや~甘酸っぱい味って暑い時に食べたい
  気分になるかも)
嫁さん評価 ★★★★★
 (確かにねぇ こういう系の味ってなんとなーく食べれる味だわね
  お弁当にも使えそうでいいわね)

厚揚げと新玉ねぎなどを甘酢あんかけでいただきます
切り物終わったら後は合わせたソースを絡めるだけです
作るのは意外に簡単ですよー
新玉ねぎは甘味もあってジューシーですよねぇ

*材料でみりんと酢、間違ってましたm(__)m

【材料】
厚揚げ(四角)・・・    2個
新玉ねぎ・・・       1/4個
人参・・・          2cm
ピーマン・・・        1個
 【合わせ調味料】
・・・             大さじ2
砂糖・・・         大さじ1
醤油・・・         大さじ3
酒・・・           大さじ1
おろし生姜・・・     小さじ1
片栗粉・・・       小さじ1/2

【作り方】
(1) 厚揚げは熱湯をかけて油抜きをし食べやすい大きさに切ります

(2) ピーマンは1cm幅2cm長さに玉ねぎは1cm幅のくし切りに
   人参は薄切りにします

(3) 熱したフライパンにサラダ油を少量入れて厚揚げを中火で
   焼き色が付くまで炒めます

(4) 玉ねぎ、人参、ピーマンを加え全体に混ぜ合わせて炒めたら
   火を弱火にし合わせ調味料を加えます

(5) 具材に合わせ調味料を絡めたら中火にしてとろみが出るまで
   炒めたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓







あんに片栗粉が入ってますので入れる時は弱火でよく混ざったら中火で
とろみをつけてくださいねぇ










厚揚げのデコボコしたところにあんが絡むのです(笑)








冷めてもけっこう美味しくいただけますよ~(^^)/

作ってみたい~って少しでも思ったら
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      


こちらもよろしくです~



 





「嫁さんの淡路島のお土産でオニオンスライス」

嫁さんが会社の旅行で淡路島へ
お土産は当然「新玉ねぎ」!!
20個近く持って帰ってきました(汗)
隣の人へお裾わけして、まずはやっぱりオニオンスライスでしょ!!





ということで

薄切りにして水で2~3回洗うくらいで十分です
えぐみなんかありませんしね!!






削り節をふりかけポン酢をかけていただきました







甘いです・・・ほんと甘い
ポン酢の酸味がちょうどいい感じです!!
新玉ねぎは傷むのも早いので早く食べないと!!






淡路島といえば「たこせんの里」が有名です
左が「磯みりん」 ちょっと甘くてサクサク美味しいですね
これは娘たちのおやつですね(笑)

右がタコのから揚げです
これは完全に私のお酒の肴になります!!
美味しいんですよー 無駄な味付けが一切ない感じです
こういうのって、あまり売ってないんですよねぇ
美味しく毎日少しづつ食べてます(笑)

最後まで観てくれてありがとうございます!!
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
     


こちらもよろしくです~