調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (ほんと、一瞬辛そうに見えるけど食べたら辛くはないわ~
  でも味はほんまものっぽいね・笑)
嫁さん評価 ★★★★★
 (味はなかなか、中華屋さんで食べる感じの味だわね
  でも、ほんと辛くないわね ちょっと物足りないかも・笑)

本日の麻婆豆腐は少し手をかけて作りました
当然辛くもできるのですが辛くなくも美味しい麻婆豆腐を!!
てな感じで作っています
後半に麻婆豆腐の素の作り方を!!

【材料】
豆腐(木綿)・・・        1丁
豚挽き肉・・・          100g
ガラスープ・・・         150cc
自家麻婆豆腐の素・・・   大さじ2~3
生姜・・・             1片
水溶き片栗粉・・・        適量

【作り方】
(1) 豆腐は一口サイズに切り耐熱皿に入れてラップをし
   レンジで2分加熱しそのまま冷まします

(2) 熱したフライパンに豚ひき肉を加え弱火でパラパラになるまで
   炒めたらみじんに切った生姜を加えます

(3) ガラスープを加えひと煮立ちしたら豆腐を加えます

(4) ひと煮立ちしたら麻婆豆腐の素を加え全体に混ぜ合わせながら
   煮たら水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がりです


こんな感じで作ります ↓







なかなかいい色してるでしょ!!








豆腐はしっかりと水切りを~けっこう水分でています








豆板醤で辛みをつけてくださいねぇ

作ってみたい~って少しでも思ったら
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      


こちらもよろしくです~









「麻婆豆腐の素の作り方」

いきなりですが、ポイントはパプリカです
私が使ったのはこれです!!







作り方は簡単です
半分に切ったニンニク、サラダ油とごま油を大さじ2づつ入れて
パプリカの粉(大さじ1強)すり胡麻(大さじ1)、ガラスープの素(小さじ1/2)
砂糖(小さじ1/2)を入れて弱火で混ぜ合わせながら煮ます







こんな感じになったら出来上がりです
耐熱の器に入れて使用してくださいねぇ

最後まで観てくれてありがとうございます!!
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
     


こちらもよろしくです~