調理時間 15分 (2人前)  チャーシュー作る時間含まず

子ども評価 ★★★★★
 (焼きそばかと思ったて食べたらラーメンの味がするね 
  なんか不思議、肉がトロトロで美味しいわ)
嫁さん評価 ★★★★
 (胡椒がピリッと利いてて好きな味かも チャーシューは個人的には
  パスだけどこの麺の味がハマるかも)

圧力鍋で作ったチャーシュー(煮豚)があまっていたので
焼きラーメンにしました
焼きラーメンって本場では食べたことが無いので何となく
こんな感じかな?くらいで作っていますのであまり参考にならないかも・・・
汁が少なめのラーメンくらいな感じでしょうかねぇ

【材料】
ラーメン(生)・・・     2玉
チャーシュー・・・      80g
もやし・・・          1/4袋
青葱・・・          1本
白葱・・・           1/2本
塩、黒胡椒・・・      適量
ガラスープ・・・      200cc
チャーシュー煮汁・・・  大さじ3

【作り方】
(1) チャーシューは食べやすい大きさに切りラーメンを
   茹で始めます

(2) 白葱は薄切りに青葱は小口に切ります

(3) 熱したフライパンにサラダ油を大さじ1ほど入れて白葱を中火で
   炒め少ししんなりしたらチャーシューを加えます

(4) 少し炒めたら茹でたラーメンを加え全体に混ぜ合わせたらガラスープ
   チャーシューの煮汁を加えます

(5) もやしを加えたらざっくりと混ぜ合わせ仕上げに塩、黒胡椒を
   ふりかけ器に盛って青葱を散らしたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓







ラーメンはくっつきやすいので出来上がりをすぐに食べましょう~







トロトロチャーシューがたまりません~







ラーメンは少し固めにゆでてくださいね~

作ってみたい~って少しでも思ったら
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      


こちらもよろしくです~







 
「ひょっとしてお宝かも・・・」

2日の日は地域のふれあいフェスティバルでした
私は中学のPTAで参加しました





横のブースではたこ焼きを







反対側のブースではみたらし団子を販売していました
私たちはカレーの販売・・・といってもレトルトを温めてご飯にかけるだけ
なんですがね(笑)






場内には「ふれあいバザー」があって色々な食器や服、日常品が
安く売っているのです
時間が空いた時にちょこっと見に行って見つけたのがこれです







4代高橋楽斎の作品の「小鉢」








直径が15cmほどでなんとも、味があって煮ものとか入れたらいいかな?
と思って購入しました
でもちょこっと調べてみると「滋賀県指定無形文化財」に認定されている
ひょっとしてひょっとするのかなぁ?





買った値段は

でございます!!
大事に使います~

最後まで観てくれてありがとうございます!!
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
     


こちらもよろしくです~