調理時間 20分  (2~3人前)

子ども評価 ★★★★★
 (すっごいボリューム、でも肉好きやから全然食べれそう
  ちょっと甘くてピリッとするタレかかってるんや~)
嫁さん評価  ★★★★
 (私は豆腐とピーマン専門に食べるわ・笑 でも思ってる以上に
  脂っぽくないので肉も食べれそうだわね)

ステーキ肉が安く売っていたので1枚買ったのですが
普通に焼いたら速攻に無くなりそうだったので豆腐で
量増しです(笑)
ソースは酒、みりん、醤油と豆板醤を少し加えてピリ辛に
しました
豆腐をしっかりと焼いて水分を抑えるのがポイントです
暑い夏に備えて今からパワーつけておきましょう(^^)/

【材料】
ステーキ肉(サーロイン)・・・ 120g
豆腐(木綿)・・・          1/2丁
ピーマン・・・            2個
マッシュルーム・・・        5個
キャベツ・・・            葉2枚
塩、胡椒・・・            少々
小麦粉・・・              適量
 【ステーキソース】
豆板醤・・・            小さじ1/2
みりん・・・             大さじ2
酒・・・                大さじ1.5
醤油・・・              大さじ2
砂糖・・・              小さじ1

【作り方】
(1) 豆腐は2cm角に切ってキッチンペーパーの上に置いて
   水分をしっかりと切って薄く小麦粉をつけます

(2) ステーキ肉は塩、胡椒をしひと口サイズにピーマンは2cm角に切ります

(3) 熱したフライパンにサラダ油を小さじ2ほど入れて豆腐を焼きます
   豆腐に焼き色がついたらステーキ肉を加えます

(4) 肉に焼き色がついたらピーマン、マッシュルームを加えさらに炒めます

(5) ステーキソースを、まわしかけ全体にソースが絡めます
   器にひと口サイズに切ったキャベツを敷き焼いた肉などをのせて
   出来上がりです


こんな感じで作ります ↓







マッシュルームの代わりに椎茸のほうがいいかもです








豆腐につけた小麦粉でソースに少しとろみがつきますよー








牛の薄切り肉で作っても大丈夫です・・・ボリューム感にかけますが(笑)

作ってみたい~って少しでも思ったら
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      


こちらもよろしくです~



 




「日、祝の休みが多い お昼ごはん」

いきなり服の残骸ですみません(爆)
衣替えをした時に着れない、着ない服を思い切って処分しました
ちょっと、クローゼットと洋服ダンスが広く使えるようになりました(^_^)v

ひと段落してお昼ご飯を食べに嫁さんと家の近所をぷらりと
この日は祝日・・・私の住む地域は日、祝に休む飲食店が多いのです
当然、チェーン店のお店は営業してますが個人で営業している
安くて美味しいお店がほぼ全滅(汗)




あれこれ歩きまわって、結局たどり着いたのが

大阪王将でございます(笑)
ラーメン490円 大盛りで590円
超シンプルな感じです味も屋台のラーメンのような感じで
少し懐かしい味がしました






麺は中太麺かなぁ 
まぁ、普通に当たり障りなく食べれる味でしたよ




嫁さんは

チャーハンです
これまた、当たり障りのない味というか少し薄い感じかなぁ




ちょっと物足りないので

小海老の天ぷらもいただきました
こういうのって家であまり作りませんしねぇ
行ったお店、やたら店内が暗いので写真も少し暗めですm(__)m
こんな休日もまぁいいものですね(笑)


 「ワンダー家族企画はじまりました」

ワンダーシェフさんの圧力鍋を使って速攻美味しいレシピを私と
ちょりママさんでの頑張り企画でございます(笑)

ちょりママさんは
「ゆで牛 オリーブ醤油ソース」
肉と野菜をがっつり食べるレシピですよー

私は
「圧力鍋でちょっと本格的な醤油ラーメン」
 簡単鶏ガラスープとチャーシュー、半熟味つけ卵を
圧力鍋で作ってみました

よかったら見に行ってくださいね~(^^)/

最後まで観てくれてありがとうございます!!
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
     


こちらもよろしくです~