調理時間 10分  (冷す時間含まず)

子ども評価 無し
 (まったく、興味なし・・・・・・・)
嫁さん評価 ★★★★★
 (焼き茄子、大好き 今回はミョウガも入っててより美味しいわ
  暑い季節にぴったりね)

昨日も暑かったですねぇ
なんか一気に春を超えて夏って感じですね
でもこの後、梅雨がやってくるんだろうなぁ・・・・
茄子をコンロでしっかりと焼きて皮を剥いて削り節、おろし生姜
出汁醤油をかけていただきます
あっ、冷蔵庫で冷たく冷やしてくださいね~
箸が進む一品ですよ!! 
間違いなく冷酒が合いそう(笑)

【材料】
茄子・・・        2本
削り節・・・       3g
ミョウガ・・・      1本
出汁醤油・・・      適量
おろし生姜・・・    適量

【作り方】
(1) 茄子は額を切り取って鉄串を刺します






(2)コンロで茄子を焼き始めます(我が家のコンロは安全設計が付いていて
   火が途中で止まるのでカセットコンロを使用しました)
 





(3) 茄子の皮を全体にしっかりと焼きます







(4) 耐熱皿にのせて手に水をつけながら皮を剥きます(火傷に注意です)




きれいに剥けました(^_^)v






(5) 食べやすいサイズに切って器に盛って細切りにしたミョウガ
おろし生姜、削り節、出汁醤油をかけて冷蔵庫で冷やして出来上がりです







ミョウガがいいアクセントになりますよー







焼いてしまえばあとは冷すだけ、夏に出番が多くなりそうです

作ってみたい~って少しでも思ったら
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      


こちらもよろしくです~




 

 

「なんやかんや飲んで食べてます」

月に一回くらい食べてる「鰻丼」、これは家で作っていただきます
お店屋さんの鰻丼・・・・久しく食べてないなぁ






最近、ずーっとハマってる「塩元師」のラーメン・・・
やっぱりあっさりして美味しいですねぇ






でも暑くなってきたら、やっぱりざるそばかなぁ
超冷たいのが好きなのです





久しぶりに行ったバー響屋さんで美味しいビールの飲みました
知っている人は知っているビールらしいです






相変わらず乾杯写真を撮って楽しく飲んでます






こっちも、よく行くワインバー
いつもほろ酔いで行ってます(爆)
飲んだ帰りによくコンビニでカツサンド買ってしますんですが




最近は

このフィッシュバーガーにハマっております
夜中にこのフィッシュバーガー、絶対に身体によくない!!って
解ってるんだけどなぁm(__)m
さぁGWはどんな生活をしているのだろかぁ(謎)

最後まで観てくれてありがとうございます!!
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
     


こちらもよろしくです~