調理時間 15分  (2人前) 漬けこみ時間含まず

子ども評価 ★★★★★
 (鶏肉、柔らかくて美味しいねぇ 全然 パサパサしてないね
  このスダチっていうのかけたら美味しいかも?)
嫁さん評価 ★★★★★
 (ほんと、鶏肉がジューシーで美味しいわねぇ ただの塩味だけでも
  無くってちょっと複雑な感じがするわね)

「塩麹」、最近は普通の調味料的になってきましたが使うようで
使わないことが多いかも・・・冷蔵庫には入ってるけど・・・みたいな
先日、知人から酒蔵さんが作った塩麹をいただいたので
やっぱり、ここは鶏肉の出番だろうということで鶏むね肉に
塩麹をつけて冷蔵庫で2時間ほど寝かせて焼きました
家族に人気の塩麹でした(^_^)v

*本日から3泊4日で動画撮影で東京に行ってきます~
  今までで一番長い東京滞在になりそうです・・・
  頑張ってきます!!

【材料】
 鶏むね肉・・・      1枚
 塩麹・・・         大さじ4
 酒・・・          大さじ1
 すだち(あれば)・・・   1/2個

【作り方】
(1) 鶏むね肉は皮を外して余分な脂身を切り取ります
   皮は4等分くらいに切っておきます

(2) 胸肉は観音開きに切って酒を馴染ませてから塩麹を
   全体につけ冷蔵庫で2時間以上ねかせます

(3) ねかせたムネ肉は1cm幅のサイズに切ります

(4) 熱したフライパンにサラダ油を少量入れて鶏の皮を中火で焼きます

(5) 皮の部分から油分がでてきたら鶏肉を加え両面焼き色が
   つくまで焼いたら弱火にして鶏肉に火が通るまでじっくりと
   焼いたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓

漬けこむ前 ↑                     漬けこみ後 ↑





鶏肉は焼き色がついてから弱火でじっくり焼いてくださいねぇ







こんな塩麹をいただきました~







ふんわり柔らかくてジューシーに焼けますよ~







皮がお好きな人は一緒に食べてくださいねぇ


 
 


「新聞紙で包まれた日本酒」

これも塩麹をいただいた知人からいただいた日本酒
なんと、新聞紙で巻いてあります
ラベルも貼ってありますしねぇ
なんともまぁ
でも「純米生原酒」良いお酒ですね




本当に普通の新聞紙で巻いてます(笑)
中国新聞って書いてあったような・・・





中はただの瓶になってしましました
普通のお水みたいになってますねぇ(爆)





でも味は全然水っぽくなくってしっかりとした辛口でした
飲みごたえありでした・・・ご馳走様でしたm(__)m

ランキング下降中(@_@;)
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      



こちらもよろしくです~