調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (牛肉が甘辛くて美味しいねぇ この甘辛さが中途半端やったら
  あかんねんなぁ 今日くらいのがちょうどいいわ)
嫁さん評価 ★★★★★
 (そうだわね、このままご飯にのせて食べても美味しい感じの
  少し濃いめの味だわね でも蓮根はちょうどいい感じだわ)

シンプルに牛肉と蓮根を甘辛く炒めました
まさに「おかず」です
酒、醤油、砂糖、みりん 和の基本の味付けです
こういう味付けを覚えておくと応用が利くのでいいですよ!!

後半はあのカレーをついに食べました(笑)

【材料】
 牛肉(切り落とし)・・・    200g
 蓮根・・・            10cm
 パプリカ(黄)・・・       1/4個
 【合わせ調味料】
 酒、みりん、醤油・・・    各大さじ2
 砂糖・・・            大さじ1

【作り方】
(1) 蓮根は皮を剥き5mm厚さの輪切りにし酢(分量外)を
   少し入れた水にさらします

(2) 牛肉は食べやすい大きさにパプリカは1cm幅3cm長さに切ります

(3) 熱したフライパンにサラダ油を少し入れて牛肉を中火で
   炒めます

(4) 牛肉の色が変わったら水気を切った蓮根、パプリカを加え
   さらに炒めます

(5) 合わせ調味料を加えたら火を少し強めにし煮汁が少なくなるまで
   炒め煮にしたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓







パプリカはあまっていたので使いましたが無くても全然いいですよー








まさに家庭の定番レシピでした(^_^)v

ランキング下降中(@_@;)

ポチっとよろしくお願いします~m(__)m 
      



こちらもよろしくです~







ついに食べました「地獄のカレー」

昨年の夏ごろに買ったこのカレー、なかなか食べれずに
いたのですが賞味期限を見たら2週間ほど越していました(汗)
なので、早速食べました!!どんな辛さだろう???





何故かカタカナと漢字で書いてる文字をみると恐怖を感じます(笑)







レトルトパックは何も書いて無い真っ白・・・これも恐怖を与える手なのか・・・






熱湯で5分ほど過熱してお皿に、色はそこまで辛そうではありません
でも少し、もったりした感じで辛いのかもしれないって感じ






本当に辛すぎて食べれないことを想定してカレーとご飯は別々に






端の方にルーをかけて





食べてみました
・・・・・・・・・・・・・・・・辛い・・・・・・・・辛い・・・・・・でもちょっと美味しい気も
食べた瞬間、カレーの旨みがあってそのあと辛さが一気にきます
ひと口食べたら汗が出てくる感じです
夏に食べたら汗だくかも
でもこういった激辛カレーの中では旨みがしっかりと解るので
美味しい方なのかもしれません
でも、やっぱり辛いものは辛いので




卵を落として混ぜ合わせていただきました
口に入れた瞬間はマイルドになりました、でも辛さは同じです(笑)
でも、なんとか最後まで食べましたよー
ご飯おかわりしましたがね(笑)
興味がある人はお試しを!! スーパーなんかでは多分売ってません
私が買ったのはロフトでございました

ランキング下降中(@_@;)

ポチっとよろしくお願いします~m(__)m 
      



こちらもよろしくです~