調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (味つけは好き、里芋はちょっと 柔らかいけどこの食感が・・・
  今度は普通の麻婆豆腐作ってねぇ)
嫁さん評価 ★★★★
 (なんか、小鉢ででてきたら嬉しい感じな料理だわね 思ってる以上に
  あとからピリ辛ってするはね 寒い夜にはいいかも)

里芋の水煮を使ってお手軽に作るお酒の肴っぽいレシピです
里芋の水煮は冷凍の里芋よりも使いやすいですし
冷蔵庫に常備していると急なお客様の時など助かりますよ
今回は豚ミンチ肉と一緒に麻婆風にピリッと炒めました
ご飯のおかずにもいいと思うんですがね!!

*コメントのお返事が遅くなっておりましてすみませんm(__)m
 すべて読ませていただいております~
 近日中にはご質問のお答えなどお返事させていただきます~
 ほんと、ほんと すみませんですm(__)m

【材料】
里芋(水煮)・・・       8個
豚ミンチ肉・・・       80g
青葱・・・           1本
ガラスープ・・・       200cc
ニンニク、生姜・・・    各1片
水溶き片栗粉・・・    大さじ1強
 【合わせ調味料】
オイスターソース・・・   小さじ1
醤油・・・          小さじ1
豆板醤・・・        小さじ1/2
砂糖・・・           小さじ1/2

【作り方】
(1) 青葱は小口に切り里芋の水煮はぬるま湯でさっと洗います
   ニンニク、生姜はみじんに切ります

(2) 熱したフライパンに豚ミンチ肉を入れて弱火でほぐしながら
   炒めます

(3) ミンチ肉がパラパラになったらニンニク、生姜を加えます

(4) ガラスープと里芋を加え少し中火で煮ます

(5) 煮汁の量が半分くらいになったら合わせ調味料を加えひと煮立ちしたら
   青葱を加え水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がりです


こんな感じで作ります ↓







大きい里芋があったら半分に切って作ってくださいねぇ








生の里芋で作るなら事前にガラスープで下茹でして作ってくださいね~

ランキング下降中(@_@;)
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m

      



こちらもよろしくです~






「豆腐入り豚キムチ炒め」

 
調理時間 20分  (2人前)

木綿豆腐をしっかりと焼いて豚キムチに炒めに加えました
キムチの旨味が豆腐に絡まってなかなか美味しいご飯の
おかずになりますよ
豆腐がメインな豚キムチ炒めです

【材料】
■ 木綿豆腐・・・              1/2丁
■ キムチ・・・                200g
■ 豚バラ肉・・・               80g
■ もやし・・・                1/3袋
■ 青葱・・・                  1本
■ ガラスープ・・・              50cc
■ 醤油・・・                 小さじ1
■ 砂糖・・・                 小さじ1

【作り方】
1.豆腐は一口大のサイズに切り水気を切ってフライパンで
  焼き目がつくまでしっかりめに焼きます

2.豚バラ肉は2cm幅に青葱は小口にもやしは水洗いしておきます

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて豚肉を中火で炒めます
  豚肉の色が変わってきたらもやしと豆腐を加えます

4.全体に混ぜ合わせたらキムチを加えさっと炒めたら
  ガラスープ、醤油、砂糖を加えます

5.仕上げに青葱を加えざっくりと混ぜ合わせたら出来上がりです




こんな感じで作ります ↓






ガラスープを多めに入れるとキムチ鍋っぽくなりますよ~





豆腐はしっかりと焼いてくださいね~







娘は相変わらずご飯に載せて食べてました(爆)


まじやばい、ランキング下降中(@_@;)
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m

      



こちらもよろしくです~



「コメントありがとうございます~ お返事です」

まずはお誕生日のお祝コメントありがとうございました~
皆さまの言葉をパワーにして頑張りまーすm(__)m

*ビックチャコールさんへ
 本を持っていただいてありがとうございます
 続編・・・出してくれると嬉しいですが・・・(笑)

*ちぃさんへ
 私は牡蠣は小麦粉を全体にまぶして水で洗って汚れを
 取り除きます・・でも牡蠣フライなんかの時は何もしません(爆)
 丁寧に水分を拭き取るだけでございます~

*夏 姫さんへ
 うどんでナポリタン・・・いいですね!!
 なんとなーく味がわる感じが(笑)
 麺料理はけっこう応用が利くので好きなんですよ!!