調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (厚揚げだけ食べよっと タケノコは駄目だなぁ 厚揚げ甘辛いの
  ご飯にあうよねぇ(^_^)v)
嫁さん評価 ★★★★
 (私もタケノコは・・・・・まぁ食べれないこと無いんだけどねぇ・・・
  しっかり味でご飯にもあうわね)

厚揚げとタケノコの水煮を少し多めの出汁からコトコト
中火で煮込んで味をつけました
少し冷めても美味しく食べれますので我が家の定番的な煮物です
私は筍担当です(笑)

【材料】
厚揚げ(三角)・・・     3個
タケノコ水煮・・・      100g
鶏もも肉・・・         80g
人参・・・          3cm長さ
 【合わせ調味料】
だし汁・・・          400cc
砂糖・・・           大さじ2
みりん・・・         大さじ1.5
醤油・・・           大さじ3弱

【作り方】
(1) 厚揚げは熱湯をさっとかけ油抜きをし4等分に切ります

(2) タケノコはひと口サイズに切り人参は小さめの乱切りに
   鶏肉もひと口サイズに切ります

(3) 熱したフライパンにサラダ油を少量入れて鶏もも肉を中火で
   炒め、焼き色がついたら人参、タケノコを加えます

(4) 全体に油が馴染んだら合わせ調味料と厚揚げを入れて
   煮汁が半分くらいになるまで煮たら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓






ちょっと深めのフライパンで一気に作るって感じでございます~







タケノコ、美味しいのになぁ・・・







まま、普段のおかずって感じです~

ランキング下降中(@_@;)
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m

      

 

こちらもよろしくです~


 



圧力鍋でサクッと下ごしらえの「おでん」

最近、おでんの登場が多い我が家です
おでんの具の中でスジ肉と大根に火を通して味を含ませるのが
やっぱり時間がかかります
そんな時には圧力鍋ですよ!!





関西ではおでんに必須的な「牛すじ肉」、これがなかなか柔らかくならない
でも圧力鍋を使えば簡単に柔らかくなりますよ
 





大根は3cm厚さに切ってますスジ肉は一度、下茹でをして汚れを落としてます
おでん出汁と大根、牛すじを入れて蓋をし強火にかけて加圧状態に
なったら弱火で15分 あとは圧が下がるのを待つだけ





牛すじ、大根 めっちゃ柔らかいです
圧の力で大根にもしっかりと味が浸みこみます
あとはいつものようにおでんを作るだけです
これから、おでんを作る機会が多くなりますよねぇ
圧力鍋、やっぱり便利でございます(^_^)v


 
「レシピブログmagazine冬号」予約開始です

私もちょこっとレシピ参加させていただいてます~
こちらから予約購入できますよ~
        ↓
「レシピブログmagazine冬号」

 ランキング下降中(@_@;)
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m

      

 

こちらもよろしくです~