調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (蕎麦の鍋って珍しいね・・・鶏肉、柔らかいねぇ 味も浸みてるしいいね
  白葱はもうちょっと焼けてるほうが好きかも)
嫁さん評価 ★★★★★
 (和そばってこうやって食べたらちょっとのびてても食べれるわね、・笑
  鶏肉がしっとりしてて味が浸みこんでて美味しいわね)

和そばの半生麺が賞味期限を一日過ぎてたので
急遽、作ったレシピです
ちょっと濃いめの出汁で焼いた鶏肉をつけて味をしみ込ませています
蕎麦は仕上げにさっと茹でたものを加えています
速攻で食べないとそばがのびてしまう難点はございますが
まぁ、何となく食べれる鍋ですよ(笑)

【材料】
和そば(半生麺)・・・      240g
鶏もも肉・・・            1枚
白葱・・・              1本
 【合わせだし】
だし汁・・・             500cc
醤油・・・             大さじ4.5
砂糖・・・              大さじ2
みりん・・・             大さじ1

【作り方】
(1) 土鍋に合わせだしの材料を入れてひと煮立ちさせます

(2) 鶏もも肉は皮の部分をフォークで数か所突き刺します
   白葱の白い部分は3cm長さに青い部分は斜めに細切りにします

(3) 熱したフライパンに鶏肉の皮面を下にして中火で焼きます
   
(4) 皮面にしっかりと焼き色がついたらひっくり返して少し焼き
   キッチンペーパーで脂分を拭き取り(1)に加えます
   この時に白葱の白い部分も一緒に焼きます

(5) 出来れば合わせ出汁が冷めるまでそのまま鶏肉を漬けておき
   取り出して食べやすいサイズに切ります

(6) 鍋に焼いた白葱と青い部分を入れて固めに茹でた蕎麦を加えて
   (5)の鶏肉をのせて蓋をしひと煮立ちさせたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓






蕎麦はしっかりと固めで茹でたものを加えるとちょうどいい感じに仕上がりますよ







一味をたっぷりかけていただきました~








あればスダチをかけて食べても美味しいですよ~








鍋は少し小さめのものを使用しました(8号サイズより小さいです)







「高圧タイプの圧力鍋って」

ワンダーシェフさんの高圧タイプの圧力鍋
普通圧の圧力鍋に比べて1/3くらいの時間で出来るようです(凄)
これから色々と作ってみます!!
今日は商品だけ(笑)

【お知らせです】
「朱鷺と暮らす郷米イベント」が今月ございます
内容は以下の通りです
新潟県佐渡市の佐渡米農家さんに1年間お邪魔し、田植えから収穫まで
貴重な体験をした料理家、ちょりママさんとかめきちパパさん。
その体験の集大成として、関東・関西の2ヶ所のお米屋さんで、
それぞれお二人をお呼びしたイベントを開催します!
概要は以下の通り。
11/15 スズノブ:東京都目黒区(東急都立大学駅近く)
10:00-17:00 ちょりママさん来店

11/19 ガッツうまい米橋本:兵庫県宝塚市(阪急逆瀬川駅ビル1F)
10:00-18:00 かめきちパパさん来店


当日お二人は新レシピを現地で公開し、試食配布も行う予定です。
佐渡産食材の販売や新米プレゼントも実施!

私は11月19日でございます~
お時間がある方は是非、来てくださいねぇ
お声かけくださったら嬉しい限りでございます!!
店頭に真面目に立ってると思いますので(笑)


「朱鷺と暮らす郷 おいしさ実感!!新米イベント」
 




私とちょりママさんが10月に行った佐渡の「稲刈り編」が
アップされてます~
真面目に稲刈りしてる姿がでているはずです(笑)

「朱鷺が暮らす郷 米作りの体験リポート 稲刈り編」

 ランキング下降中(@_@;)
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m

      

 

こちらもよろしくです~