調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (チンジャオ、美味しいねぇ ピーマン大好き タケノコもこれに入ってるのは
  食べれるねんなぁ  味付けかな? 長女はピーマン嫌い・爆)
嫁さん評価 ★★★★★
 (ほんと、タケノコ私もそんなに好きじゃないけどチンジャオには入ってたほうが
  いいように思うわね 味付けかなぁ)

味つけだけでは無いはずです(笑)
今度、ピーマン無しでタケノコだけで作ってみようかと・・・
今回は豚ロース肉のステーキ用を肉たたきでたたいて薄く伸ばして
そぎ切りにして細切りにしたものを使ってチンジャオ炒めにしました
かたまり肉を使うと肉の質感がギュッとしまった感じで
この食感が楽しいのです

【材料】
豚ロース肉(ステーキ用)・・・ 1枚(100g)
ピーマン・・・              6個
タケノコ(水煮)・・・          50g
水溶き片栗粉・・・         大さじ1強
 【豚肉下味】
酒・・・                 小さじ1
醤油・・・               小さじ1/2
片栗粉・・・              小さじ1
 【合わせ調味料】
砂糖・・・               大さじ1
酒・・・                 大さじ1
オイスターソース・・・        小さじ1
醤油・・・               大さじ2
ガラスープ・・・            大さじ2

【作り方】
(1) 豚ロース肉は肉たたきで厚みが半分くらいになるまで叩いてのばします

(2) 斜めに薄切りにしてから細切りにしボウルに入れて下味の
   材料を混ぜ合わせておきます

(3) ピーマン、タケノコは細切りにします

(4) 熱したフライパンにサラダ油を小さじ1ほど入れて弱火で(2)の肉を
   弱火でじっくりと炒めます

(5) 豚肉の色が変わったらタケノコ、ピーマンを加えて中火で
   全体に混ぜ合わせながら炒めます

(6) 合わせ調味料を加え手早く混ぜ合わせたら水溶き片栗粉で
   とろみをつけて出来上がりです


こんな感じで作ります ↓










肉がギュッとしまった感じで食感がいいですよ~







お好みで仕上げにごま油を少し加えても風味がよくなりますよ~

ランキング下降中(@_@;)
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m

      

 

こちらもよろしくです~





長女のリクエストで「Cook Doの回鍋肉」

長女がいつもテレビを観てCMが流れるとこれ食べてみたいと
言われてたんです
私が作った回鍋肉を食べている時でも言うんです
失礼な娘です(笑)





まぁおなじみのパッケージですよね
私も実は食べたことが無いので興味はありました
自分が作ったのとどんな感じで違うんだろう?って





キャベツと豚バラ肉を炒めて






このペーストのようなものを入れて出来上がりです
作り方をよく見たら白葱も入れるって書いてありました(汗)





娘いわく、ご飯に合う味って言ってました
私が作ったのとどう違う?と聞くと今度両方作ってと言っておりました(爆)
思ってう以上に味は濃くありませんでしたよ
香りはニンニクが利いてる感じがしました
中華は合わせ調味料や下味の材料を作らないといけないので
そういう面では楽に作れますね

ランキング下降中(@_@;)
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m

      

 

こちらもよろしくです~