調理時間 30分  (3~4人前)

子ども評価 ★★★
 (普通に美味しい味やね 薄揚げってやっぱりこういうのにあうねぇ
  ご飯にピッタリやん 竹輪も入ってて嬉しいわ)
嫁さん評価 ★★★★★
 (こういう系は間違いないわね 切干大根も柔らかくていいわね
  具だくさんだとボリュームが出ていいわね)

普通に作る普通の煮ものです
でも、しっかりと切干大根をもどしておかないと味が落ちて
しまいますので作る時は早めに水に入れておきましょう
具はお好みで、今回は鶏肉、薄揚げ、人参、竹輪、インゲンと
具だくさんで作りました

【材料】
切り干大根(乾燥)・・・    30g
薄揚げ・・・            1枚
鶏もも肉・・・          100g
インゲン・・・            6本
竹輪・・・              1/2本
人参・・・            2cm長さ
 【煮汁】
だし汁・・・            300cc
醤油・・・             大さじ3
みりん・・・            大さじ2
砂糖・・・             大さじ1
酒・・・              大さじ2

【作り方】
(1) 切干大根はざるでよく洗ってそのまま水に2時間ほど
   浸して軽く水分を絞って食べやすい長さに切ります

(2) 人参は5mm角2cm長さの棒切りに竹輪は縦半分に切り
   横5mm幅に切ります

(3) 鶏肉は細切れに切り薄揚げは3cm長さの細切りにインゲンは
   筋を取り4銭に長さに切ります

(4) 熱したフライパンにサラダ油を大さじ1ほど入れて切干大根を
   中火で炒めます
   全体に油が馴染んだら鶏肉、人参、薄揚げ、竹輪を加えます

(5) 全体に混ぜ合わせたら煮汁の材料を加えひと煮立ちさせます
   そのまま中火の弱火でコトコト煮汁が半分くらいになるまで
   煮ます

(6) インゲンを加え中火で煮汁が少なくなるまで煮たら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓








切干大根は少し細めのものが私は好きです!!








ほんのり優しい味でホッコリしますよー









翌日がもっと美味しくなるので味は少し薄目で作ってもいいですよ~

ポチっとよろしくお願いしますm(__)m
      

 

こちらもよろしくです~




 「男子が本当に喜ぶガッツリおかず」
 
学研さんから好評発売中の「男子が本当に喜ぶガッツリおかず」
我が家にも届きました~
私も数品、料理を紹介していただいてます!!
よかったら書店で手にしてくださいね~




楽しい仲間とのお疲れさん会」

先日、ボーイスカウト指導者のメンバーで夏のキャンプのお疲れさん会を
しました・・・といっても私は行ってないんですが(汗)
まま、飲み会ということで

行ったお店、9月10日にオープンしたばかりのお店
不慣れなのか段取りが悪い(笑)
上の付きだしがでてきてからビールがでるまでそうとう時間が
かかりました(汗)




無事に注文した瓶ビールがやってきて乾杯です(^_^)v






「大根と水菜のサラダ」・・・これが次のでてきたもの
これから出てるく画像が順番に出てきたものです






「海鮮チヂミ」 外はカリッと中はとろ~リ 美味しかったです






「出汁巻き卵の蟹あんかけ」 出汁巻き卵だけのメニューが無いのが
不思議でした(笑)




私はこのころから赤ワインへ





ここにきて「蟹味噌」です(汗)






そして、開店の時のチラシについてた「ロブスター」・・って
これって伊勢海老ではないんだ~





「から揚げ」がでてきて・・・(懐かしい味のから揚げでしたよ 
生姜の香りがよかったです)




「グリルチキン」 ブランド肉のようですが名前忘れました(爆)






「羽つき餃子」一応、ふかひれ入りと書いてありましたが・・・・






ここにきて「海鮮ピザ」・・・なんともお腹いっぱいになりそうだ




と思ったら

「明太子チャーハン」・・・・むむむ・・・・今頃・・・・




そしてそして最後に何故か

「お造り盛り合わせ」・・・絶対に忘れてたなぁ 店員さん(笑)






色々とありましたが、みんなでワイワイ飲むのは楽しいものです
普段話せないことも話せますしね(^_^)v



そして

いつものバーでごっこりと過ごしたのでした
よく飲みました~

ポチっとよろしくお願いしますm(__)m
      

 

こちらもよろしくです~


「うちの金麦 しあわせレシピ」発売!!

オレンジページさんから
「うちの金麦 しあわせレシピ」が発売されました
金麦に合う美味しくて幸せになれるレシピ満載ですよー
私も参加させていただいてます
よろしければ是非、お求めくださいね~