調理時間 20分  (3~4人前)

子ども評価 ★★★★★
 (カリッとふわっとで美味しい!! 甘酢も好きな味やし 
  この大きいのがいいよ また、作ってね)
嫁さん評価 ★★★★★
 (確かにカリッとしててふわっとしてるわね まん丸で大きくて
  存在感があるわねぇ お弁当サイズで無いのが残念だけどね・笑)

具だくさんで作る肉団子の甘酢あんも美味しいですが
今日のように大きい肉団子でどーんと作るのもいいですよ
盛り付けが楽ですし(笑)
豚ミンチ肉に生姜たっぷり入れて作った肉団子を
甘酢あんでいただきます
ご飯のおかずにもビールにもピッタリですよ
お弁当には確かに大きいですが切って入れましょう(笑)

*本日はPTA主催の社会見学で滋賀に行ってきまーす(^^)/

【材料】
豚ミンチ肉・・・       400g
生姜・・・           2片
卵・・・             1個
塩、胡椒・・・         少々
小麦粉・・・          大さじ3
小松菜(つけあせ)・・・  2株
 【甘酢あん】
ガラスープ・・・       100cc
砂糖、酢・・・       各大さじ3
醤油・・・           大さじ1
水溶き片栗粉・・・   小さじ1.5~2

【作り方】
(1) ボウルに豚ミンチ肉、細かくみじん切りにした生姜
   卵、塩、胡椒、小麦粉を入れてゴムベラでよく混ぜ合わせます

(2) 混ぜ合わせたミンチ肉をだいたい8等分にわけて丸めます

(3) (2)の丸めたミンチ肉に薄く小麦粉(分量外)をつけて
   160度の油で5~6分揚げます

(4) ミンチ肉を揚げている間に小松菜は塩ゆでし水にさらして荒熱を
   取り器に丸く盛り付けます

(5) 深鍋に甘酢あんの材料を入れてよく混ぜ合わせながら中火の弱火で
   煮詰めてとろみをだし揚がった団子を加えて全体に絡めて出来上がりです


こんな感じで作ります ↓







しっかりと丁寧に団子に甘酢あんを絡めてくださいね~







でっかいでしょう~(笑)








中はふんわりジューシーで生姜たっぷり目です!!








こういうのを食卓にどーんと出すのもいいですよー

超下降中(@_@;)お助けを~
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~




「鶏ミンチ肉でこんなのも作ってます」
シャキシャキな「チキンバーグの照り焼き」

シャキシャキな「チキンバーグの照り焼き」

by かめきちパパ

調理時間:20分
Comment

鶏ミンチ肉の中に麺棒で叩いて軽くつぶした蓮根を混ぜてハンバーグにして仕上げに甘辛く味のタレ焼きにしました間違いなくご飯に合います!!ビールにもね(笑)








「厚揚げステーキオクラじゃこのせ」

調理時間 15分  (2~3人前)

三角の厚揚げを横半分に切って焼いたものにオクラ、じゃこ
ポン酢を混ぜ合わせたものをのせたものです
じゃこは小さめのものが合うと思いますよ
ポン酢で無くって出汁醤油で作っても美味しいですよ
その場合はおろし生姜を忘れずに~

【材料】
厚揚げ(三角)・・・      3個
オクラ・・・            3本
ちりめんじゃこ・・・     大さじ4分
ポン酢・・・          大さじ4
削り節・・・           2g
一味・・・            好み

【作り方】
(1) 厚揚げは熱湯をさっとかけ油切りをしキッチンペーパーで
   水分をしっかりと拭き取ります

(2) 厚揚げを横半分に切りフライパンで全面焼き色がつく程度
   焼きます

(3) オクラは塩をふりかけて手で揉んでから熱湯でさっと茹でたら
   薄切りにします

(4) オクラ、ポン酢、削り節、じゃこを混ぜ合わせて焼いた厚揚げにのせて
   出来上がりです


こんな感じで作ります ↓






オクラに削り節あいますよね~








じゃこの食感がオクラのネバネバと混ざり合って美味しいのです








サクサクっとできる一品ですよ~(お好みで一味をかけてくださいね)

 超下降中(@_@;)お助けを~
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~



「角ハイボールにぴったりなしあわせレシピ第5弾は」
「牛肉のチーズカレースパイシー焼き」でございます
鉄串にさしてBBQ風にしあげました

レシピはこちら↓