調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★
 (やっぱり辛いほうのやつやね ご飯にのせたら食べれそうやけど
  唇が痛くなりそうやからやめとこ~)
嫁さん評価 ★★★★★
 (この辛さがいいわねぇ 自然な甘みもあって美味しいわ
  汁が少なめっていうのもいいわね)

いつもの麻婆豆腐よりも汁少なめに作りました
豆腐は最後に入れて少し煮込むのですが今回は豚ミンチ肉と
一緒に炒めて味付けをしました
豆腐がしっかりしてまた美味しいものですよ~
まっ、娘たちには不評なのは解ってましたがね(笑)

【材料】
豆腐(木綿)・・・     2/3丁
豚ミンチ肉・・・       80g
青葱・・・          1本
ニンニク、生姜・・・    各1片
豆板醤・・・        小さじ1/2
鷹の爪(輪切り)・・・  1/2本分
ガラスープ・・・     100cc
オイスターソース・・・ 大さじ2弱
醤油・・・         大さじ1
砂糖・・・         小さじ1
ごま油・・・         大さじ1
水溶き片栗粉・・・   小さじ1~2

【作り方】
(1) フライパンに豚ミンチ肉を入れて弱火にかけます

(2) 豚ミンチがパラパラになってきたらみじんに切った
   ニンニク、生姜と鷹の爪を加えてさらに弱火で炒めます

(3) ニンニクの香りがしてきたら豆腐を加え中火で炒めます
   豆板醤を加えさらに炒めたらガラスープを加えひと煮立ちさせます

(4) オイスターソース、醤油、砂糖を加え少し煮込んで汁気が少なく
   なったら水溶き片栗粉でとろみをつけます

(5) ごま油を回しかけ小口に切った青葱を散らして出来上がりです


こんな感じで作ります ↓







事前に豆腐の水分もよく切っておいてくださいね~






これくらいになるまで煮込んでくださいね
 







豆板醤の量はお好みで調節してくださいね~








豆腐の形がしっかりと残る感じで作ってくださいねぇ








ガツガツ、食べるって感じです(^_^)v

超下降中(@_@;)お助けを~
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~


 



「こっちは基本の麻婆豆腐です」
基本の「麻婆豆腐」

基本の「麻婆豆腐」【動画あり】

by かめきちパパ

調理時間:20分
Comment

家でも本格中華をと思って作りました辛いけど旨い!!そんな麻婆豆腐です








先週は久ぶりにりんくうプレミアムアウトレットへ」

特に何を買うということも無いのですがアウトレットに
来るとテンションが上がって衝動買いをしてしまう私です(笑)






自宅からちょうど1時間ちょっとドライブにも最適な距離です
今、ガソリン代も高いですしね(汗)
関西空港につながる橋です。こうやって見ると長いですねぇ






店をうろちょろと、回ってお昼ご飯に
なぜか、カツカレー・・・・次からは違うものにしよう(笑)
あまり辛く無かったからなぁ
こまごましたものを買って夕方には帰ることに
帰る途中にふと行きたくなったのが





芦屋のいかりスーパーです
昨日の新聞にも書いたのですがここに来たのが10数年ぶりです!!

店内をうろちょろすると懐かしいものがたくさんありました





先日、ご紹介したこの卵麺も懐かしかったのですがもう一つ
私がよく食べてたのが







「パイドーナッツ」ていう菓子パンですかね
これよく食べてた記憶があります
こういうの好きなんですよ(笑)





甘すぎず脂っこ過ぎずって感じです







中にはレーズンが入っていてワインのおともにも良いんですよねぇ
懐かしく思いながら食べました
行こうと思えば気軽に行ける距離なんですがなんとなーく行ってなかったのです
それで10年越え・・・・次回はいつ行くのかなぁ

超下降中(@_@;)お助けを~
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~



「角ハイボールにぴったりなしあわせレシピ第5弾は」
「牛肉のチーズカレースパイシー焼き」でございます
鉄串にさしてBBQ風にしあげました

レシピはこちら↓