調理時間 20分  (3~4人前)

子ども評価 ★
 (茄子か~食べれんこと無いけど、好きではない味やねぇ
  このしし唐みたいなやつ大きいねぇ 辛そう)
嫁さん評価 ★★★★★
 (私はこの味付け好きだわ~ 茄子食べてるって感じね
  鷹の爪でピリッとしてて冷めても美味しいわね)

茄子と物産展で買った甘長とうがらしを甘辛く煮ものにしました
甘長とうがらし・・・しし唐の大きめな感じのものです
まぁ食卓にあれば嬉しい一品のひとつです
ご飯にも合うしお酒の肴にもピッタリですよ
冷たくしても美味しくいただけます
油で揚げないで炒め煮にしました
フライパンひとつでできるお手軽メニューですよ~

【材料】
茄子・・・          2本
甘長とうがらし・・・   10本
鷹の爪・・・        1本
 【煮汁材料】
だし汁・・・        200cc
みりん・・・        大さじ1
醤油・・・         大さじ1
砂糖・・・         大さじ1/2
 【天つゆ】
だし汁・・・           120cc
醤油・・・           大さじ1
みりん・・・          大さじ1


【作り方】
(1) 茄子は一口大の乱切りに甘長とうがらしは包丁の先で
   数か所突き刺しておきます

(2) 熱したフライパンにサラダ油を大さじ2ほど入れて茄子を
   中火で炒めます

(3) 茄子に油が馴染んだらとうがらしを加えてさらに炒めます

(4) 輪切りにした鷹の爪を加え煮汁の材料を加えます

(5) 煮汁が半分くらいの量になったら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓







これくらいになるまで煮詰めたらいい感じですよ~








しし唐よりも味が少しマイルドな感じかなぁ







甘長とうがらし、これだけ入って70円でした(^_^)v








なかなか存在感のある一品に仕上がりましたよ~ここに干し海老入れたら
完璧かも・・・・


超下降中(@_@;)お助けを~
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~








本当にもう終わりな季節の「ハモの天ぷら」

調理時間 15分  (2人前)

「ハモの季節ももう終わりですねぇ」とブログで言ったのですが
スーパーに行ったら「今が旬」て売ってるんですよねぇ(笑)
でも、やっぱり大きめのなってきて湯引きで食べるには少し
きつい感じです
やっぱりここは「天ぷら」って感じで私しか食べない感じですが
作りました!!と思ったら嫁さんが意外に食べてました(爆)
香りつけに大葉と一緒に揚げた普通の天ぷらでございます

【材料】
ハモ切り身(骨切り済み)・・・    1/2尾
大葉・・・                 3枚
小麦粉・・・               大さじ1
天ぷら粉・・・               50g
水・・・                   80cc
揚げ油・・・                適量

【作り方】
(1) ハモは3cm幅に切り皮の面に薄く小麦粉をつけます

(2) 大葉は縦半分に切っておきます

(3) 天ぷら粉と水をよく混ぜ合わせてハモの皮面に大葉をつけて
   衣をつけます

(4) 160度の油で2分ほど揚げたら天つゆをつけていただきます


こんな感じで作ります ↓








実はハモ意外にも色々と揚げていました(笑)
揚げものって色々と揚げたくなるんですよねぇ









今の時期のハモは肉厚ですねぇ








昨日の鶏天と同じ器の使用です(爆)

超下降中(@_@;)お助けを~
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~