調理時間 15分  (1人前)  スープ冷す時間含まず

子ども評価 ★★★★★
 (ラーメン、うま~ あさりの身はどっちでもいいけどスープも
  麺も美味しいよー また作って~)
嫁さん評価 ★★★★★
 (確かにあさりの出汁がしっかり出ていて美味しいわねこれ
  夏にぴったりだわね そうかぁこういうのって嬉しいわ)

あさりとニンニクを炒めて酒蒸しにしてガラスープと一緒に
冷して冷たいラーメンでいただきます
作るまで少し不安だったんですが作ってみて大正解でした
酒蒸しにしたあさりはスープとは別にして冷す
スープは一度濾してから冷す・・・この2点がポイントです~

【材料】
中華麺(生)・・・         1玉
あさり・・・           1カップ分
青葱・・・             1本
ニンニク・・・           1片
酒・・・              50cc
ガラスープ・・・         300cc
塩、胡椒・・・           少々

【作り方】
(1) ニンニクはみじんに切って青葱は小口に切ります
   あさりは貝同士をこすりあわせて汚れを取ります

(2) フライパンにオリーブオイル小さじ1とニンニクを入れて
   弱火で炒めます

(3) ニンニクの香りがしてきたらあさりを加えて中火でさっと炒めたら
   お酒を入れて蓋をして蒸し焼きにします
   あさるの口が開いたらあさりだけ別皿に取ります

(4) 残った汁にガラスープと塩、胡椒をし味を整えてざるで濾してから
   荒熱を取り冷蔵庫で冷やします

(5) 茹でて水洗いした麺を氷水でよく冷やして冷えたスープに加え
   あさり、青葱を盛って出来上がりです


こんな感じで作ります ↓







私は仕上げに黒胡椒をたっぷりとふりかけていただきました~









あさりだけ別皿に取ると身がふっくらしたまま残りやすいですよ~








麺は細麺タイプでも美味しいと思いますよ~









まっ、なにはともあれ一度作ってみてくださいねぇ(^^)/

超下降中(@_@;)お助けを~
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~


 




「冷たい麺レシピはこんなのも」

オクラ入りぶっかけ素麺

オクラ入りぶっかけ素麺

by かめきちパパ

調理時間:15分
Comment

素麺炒めを作って器に盛ってそこの冷たい素麺つゆをかけていただきますまさにぶっかけです!!








「海老とアスパラのマヨソース和え」

調理時間 10分  (2人前)

ベーコンをさっと炒めて海老とアスパラはさっと茹でて
マヨソースで和えました
海老とアスパラだけで作ってもよかったんですがベーコンが
入ると味がしまるんですよねぇ(笑)
ぱぱっと、一品っていう時にいいですよ~

【材料】
海老(ブラックタイガー)・・・     5尾
グリーンアスパラ・・・         4本
ベーコン(厚切り)・・・          1枚
塩、胡椒・・・              少々
 【マヨソース】
マヨネーズ・・・             大さじ3
マスタード・・・              小さじ2
レモン汁・・・              小さじ1/2
塩、胡椒・・・               少々

【作り方】
(1) 海老は殻と尾、背ワタを取って3cm幅に切ります

(2) アスパラは筋を取り斜めに2cm幅に切ります

(3) ベーコンは5mm幅に切ってフライパンでさっと炒めます

(4) 鍋にお湯を沸かし分量外のお酒を小さじ1ほど入れて海老を
   加えます
   海老の色が変わったらアスパラを加えそのまま1分ほど茹でたら
   冷水に落とします

(5) 荒熱が取れたら水分を拭き取ってベーコンと一緒にマヨソースで
   和えたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓








海老とマヨネーズって間違いないですよね!!


 





マスタードが無かったら練り辛子を使ってくださいねぇ
その場合はレモン汁を大さじ1ほどにしてくださいね


超下降中(@_@;)お助けを~
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~



今回は「海老と枝豆」です!!
レシピはこちら↓