調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (甘辛い味が美味しいねぇ 骨が無いから食べやすいし
  エリンギもっと焼いてくれたらいいのに)
嫁さん評価 ★★★★★
 (バター醤油味をまた少し違った感じでいいわね
  サーモンのふわふわ感がたまらないわ~ ご飯にもぴったり)

サーモンのブロックに薄く小麦粉をつけて仕上げにバターを
加え和風なソースに絡めていただきます
切り身で作ってもいいのですがブロックのほうが身がふわふわに
仕上がって骨も無いので娘たちが喜びます(笑)
魚の骨ってまだまだ子供にとってはハードルが高いのかなぁ

【材料】
 サーモン(ブロック)・・・     120g
 エリンギ・・・             1本
 小麦粉・・・             大さじ1
 バター・・・              15g
 塩、胡椒・・・            少々
 オリーブオイル・・・        大さじ2
 【和風ソース】
 醤油・みりん・酒・・・      各大さじ2
 砂糖・・・              小さじ1/2
 レモン汁・・・            小さじ1

【作り方】
(1) サーモンは塩、胡椒をし薄く小麦粉をつけておきます

(2) エリンギは縦に1/4に横半分に切ります

(3) 熱したフライパンにオリーブオイルを入れて弱めの中火で
   サーモンを焼いていきます

(4) サーモン全面に焼き色がついたらエリンギ、バターを加えて
   サーモン火が通るまで焼いたら器に盛ります

(5) フライパンに和風ソースを入れてひと煮立ちしたら(4)にかけて
   いただきます


こんな感じで作ります ↓









濃厚だけど和風な味なので食べれますよー









このままご飯にのせてサーモンを崩しながら食べるのもいいかも~

皆さんの応援が励みです~ランキング
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~









「鶏むね肉とインゲンの胡麻和え」

調理時間 15分  (3~4人前)

鶏むね肉とインゲンの胡麻和えです
ってほんとそれだけなんです(笑)
でも、こういうのが食卓にあると家族が自然と食べてくれます
箸やすめって感じでしょうかねぇ

【材料】
 鶏むね肉・・・        100g
 インゲン・・・         20本
 砂糖・・・           大さじ1
 醤油・・・           大さじ1
 すり胡麻・・・         大さじ1
 すり胡麻(仕上げ用)・・・ 大さじ1

【作り方】
(1) 鶏むね肉は皮を取り除き1cm厚さに切ります

(2) インゲンは筋を取りのぞきます

(3) 鍋にお湯を沸騰させ鶏むね肉とインゲンを茹でて
   火が通ればインゲンは4cm長さに鶏肉は荒くほぐします

(4) ボウルに砂糖、醤油、すり胡麻を入れて(3)を加えて
   よく混ぜ合わせ器に盛って残りのすり胡麻をふりかけて
   いただきます


こんな感じで作ります ↓









胸肉は薄く切って茹でると後でほぐしやすいですよー








家族に人気の一品です!!

皆さんの応援が励みです~ランキング
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~


「ご依頼・ご質問のメール等は
こちらからお願いします~」
Mail03