調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (これ食べたら夏って感じするわ~でも普通に好きって感じで
  ご飯のおかずでもない感じやしなぁ・・・)
嫁さん評価 ★★★★★
 (焼き茄子、ものすごく大好きだわ~ このだし醤油みたいなのも
  ちょうどいい味だわね 自家製?かしら)

はい、かける醤油も少しだけ手を加えましたよ
焼き茄子・・・ちょっと面倒って感じもしますが
作ってみるとそうでもない
一番の難関は皮剥くところでしょうかねぇ
網で焼いて皮をむくのですが熱いのでねぇ 火傷に注意です
水にさっとつけてから剥くとか濡らしたキッチンペーパーを
使って剥くとか色々な方法があります
私は「そのまま素手で剥きます」(爆)
つめーたく冷して食べてくださいねぇ

【材料】
 茄子・・・        3本
 削り節・・・       3g
 おろし生姜・・・   小さじ2
 【かけ醤油】
 削り節・・・      1/4カップ
 醤油・・・        50cc
 みりん・・・      大さじ1
 酒・・・          大さじ1

【作り方】
(1) 茄子はガクの部分を切り取りヘタの部分に少し切り込みを
   入れます

(2) 茄子は魚焼きグリルでしっかりと焼き目がつくまで
   しっかりと焼いたら火傷に注意して皮を剥きます
   (しっかりと焼けてないと皮がむけにくいので注意です)

(3) 皮を剥いた茄子は少し冷ましてヘタを切り取り食べやすい
   サイズに切り器に盛ります

(4) かけ醤油を作ります。 鍋に削り節、酒、醤油、みりんを入れて
   ひと煮立ちさせ火を止めます

(5) 2枚重ねのティッシュペーパーを1枚に分けそれを濾し器かわりに
   (4)を濾します

(6) (5)を(3)にかけて削り節を盛りおろし生姜をつけていただきます
  (冷蔵庫でよく冷やして食べてくださいねぇ)



こんな感じで作ります ↓








網で焼くのがいいのですが今のコンロセンサーが利いて
火が消えてしまうんですよねぇ









きれいに皮がむけました(^_^)v









ひんやり、しっとり 焼き茄子、美味しいですよ~








作った醤油は冷や奴にかけても美味しいですよ~

皆さんの応援が励みです~ランキング
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~


 





「蟹の身の大人喰い」

スーパーで蟹の身が半額で売っていたので
2パック買って(笑)







甘酢かけて、そのまま大人喰いです
口に入れた瞬間、幸せを感じるのは私だけでしょうか(笑)






ご馳走様でした~





「最近のあれこれ」

まっ、こんな感じで撮ってる時が多くなってきました
このカメラの手前でカメラ持って撮ってる私がいるのです(笑)






黄色いズッキーニをみつけました
珍しい気がしたので記念撮影です!!






綺麗に並んだので記念撮影です(笑)








卵6個で出汁巻き玉子、こんな感じで焼いてます
大したこと無い、あれこれでございましたm(__)m



「朱鷺と暮らす郷×Nadia」 タイアップ企画ページがオープンしました~

6月に訪問させていただいた新潟県佐渡での田植え体験などなど

こちらから見ていただけます↓
「朱鷺と暮らす郷×Nadia」 タイアップ企画ページ 


「そして角ハイレシピ」も(笑)


皆さんの応援が励みです~ランキング
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~


「ご依頼・ご質問のメール等は
こちらからお願いします~」
Mail03