調理時間 15分  (2人前)  漬け込み時間含まず

子ども評価 ★★
 (ちょっと酸っぱい感じ ピリ辛やし ご飯ぽおかずっていうより・・・
  最近、酸っぱい料理多い感じがすっるけど・・・)
嫁さん評価 ★★★★
 (夏っぽい味だわね 酸味があってピリ辛で葱たっぷりでいいわね
  漬け込んでるせいか味が中まで浸みこんでる感じだわね)

鶏肉を炒めた物を玉ねぎ、白葱がたっぷり入ったピリ辛タレに
漬け込んだものと一緒に炒めました
レモンも入って酸味があってさっぱりといただけますよ
こう暑い日が続くと酸味のあるものが食べたくなりますよねぇ
小鉢に入れればちょっとした付きだしにも使えますよ~

【材料】
 鶏もも肉・・・      200g
 玉ねぎ・・・        1/2個
 白葱・・・          1/2本
 塩、胡椒・・・       少々
 サラダ油・・・     小さじ2
 【ピリ辛タレ】
 鷹の爪(輪切り)・・・  1本分
 おろしニンニク・・・  小さじ1/2
 醤油・・・         大さじ1.5
 レモン汁・・・        大さじ1
 砂糖・・・          小さじ1/2

【作り方】
(1) 鶏もも肉は一口サイズに切り塩、胡椒をします

(2) 玉ねぎは薄切りに白葱の白い部分は2㎝幅に切り
   青い部分は斜めに1㎝幅に切り容器に入れます

(3)よく混ぜ合わせたピリ辛タレを(2)に入れて
   ざっくりと混ぜ合わせます

(4)熱したフライパンに(1)の鶏肉を皮の部分を下にして
   焼き始め皮面に焼き色がついたら全体に火が通るように
   炒め別皿に取ります

(5) 同じフライパンにサラダ油を入れて(3)の野菜を
   加え中火で炒めます
   全体に油がなじんだら鶏肉を戻し入れて全体に混ぜ合わせながら
   炒めたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓







砂肝で作っても美味しいですよ~









鷹の爪の量で辛さ調節してくださいね~








ピーマンを入れても美味しいかもですね

皆さんの応援が励みです~ランキング
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~


 

 

 
 「ホタテとキムチのコク旨炒め」

調理時間 10分  (2人前)

豚キムチではなくホタテキムチにしました
ホタテの旨みとキムチの旨みのドッキングです
オイスターソースを少し加えて味にコクを出してます
なかなかの一品ですよ~

【材料】
 ホタテ(生食用)・・・      3個
 白菜キムチ・・・        200g
 卵・・・               1個
 砂糖・・・            小さじ1/2
 醤油・・・             小さじ1
 オイスターソース・・・     小さじ1/2

【作り方】
(1) ホタテは横半分に切ります

(2) 熱したフライパンにサラダ油を少量入れてホタテを中火で
   炒めます

(3) 全体に焼き色がついたらキムチを加え全体に混ぜあわせ
   ながら炒めます

(4) 醤油、砂糖、オイスターソースを加え再び混ぜ合わせて炒めたら
   真ん中に卵を落として弱火で蓋をして卵がお好みの固さに
   なるまで蒸し焼きにしたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓









ホタテとキムチと卵、ご飯に合いますよ~








当然、ビールにもぴったりですよ(笑)






「ゼラチンレシピアップされました~」

鶏挽肉の蓮根はさみ揚げ ポンジュレかけ

by かめきちパパ

調理時間:20
Comment

鶏もも肉ひき肉を青葱とゼライスと一緒に混ぜ合わせたものを薄く切った蓮根にはさんで油で揚げますゼラチンパワーでミンチ肉を挟んで揚げる時も外れにくいですし鶏肉がジューシーに揚がりますよ ポン酢のジュレでさっぱりといただけますよ




「レシピブログmagazine Vol.3 夏号」が発売されました

「レシピブログmagazine Vol.3 夏号」  で購入できますよ~


「そして角ハイレシピ」も
今回は「砂肝」です
砂肝の捌き方も簡単に紹介させていただきました



皆さんの応援が励みです~ランキング
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~


「ご依頼・ご質問のメール等は
こちらからお願いします~」
Mail03