調理時間 30分  (3~4人前)

子ども評価 ★★★★★
 (これは完璧に美味しいわ めっちゃ柔らかいしふんわり
  しててご飯にぴったりやね)
嫁さん評価 ★★★★★
 (お弁当行きに決定!! 取り分けて冷蔵庫へ 鶏肉ってもっと
  パサパサ感があるのかと思ったけど全然普通だわねぇ)

鶏もも肉と鶏むね肉の合挽き肉を混ぜ合わせて作る
鶏バーグでございます
このハンバーグは焼き加減が勝負でございます
焼き過ぎ注意、強火でしっかりと表面に焼き色をつけたら
後は弱火でじっくりと焼きます
蓋をして蒸し焼きにするとどうしても水分がでやすいので
弱火でじっくりです
最後は甘辛なタレでハンバーグに味付けをするだけです
お弁当にぴったりなハンバーグですよ~


【材料】
 鶏もも、胸ミンチ肉・・・     各250g
 玉ねぎ・・・             1/4個
 パン粉・・・             大さじ5
 牛乳・・・               大さじ5
 卵・・・                1個
 塩、胡椒・・・            少々
 【和風タレ】
 みりん・・・              大さじ4
 醤油・・・              大さじ3
 酒・・・                大さじ4
 砂糖・・・              大さじ2
 生姜汁・・・             小さじ1

【作り方】
(1) ボウルにミンチ肉、みじんに切った玉ねぎ、パン粉
   牛乳、塩、胡椒、卵を入れてゴムベラでよく混ぜ合わせます

(2) 全体に混ざり合ったら仕上げに手で空気を入れる感じで
   混ぜ合わせ6~8等分に分けハンバーグの形に成型します

(3) 生地がや和らければボウルのままラップをして冷蔵庫で
   少し冷やすと成型しやすくなりますよ

(4) 熱したフライパンにサラダ油を少量入れて(2)の生地を
   強めの中火で焼きます
   片面に焼き色がついたらひっくり返して弱火にして焼きます

(5) 中まで火が通る程度まで焼けたら和風タレを流しれて
   強火で一気にタレを煮詰めたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓







小さいのはお弁当用サイズのものです(笑)








鶏肉のジューシーさを封じ込む感じで強火で最初は焼いてくださいね~








間違いなくご飯にあいますよー

皆さんの応援が励みです~ランキング
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~








「久しぶりの食卓風景ですがなんか・・・」

久ぶりの食卓風景です
テーブルが大きくなったのでなんかおかずが少なくなった気がします
実際、ひとつの料理の作る量は減らしているので器も小さめに
なってるせいもあります
手前にどどーんと大きい器に入っているのは切干大根です
これが水曜日の食卓









これが木曜日の食卓
まだ切干大根健在です









はいこれが金曜日です
まだ、切干大根があります(笑)
左奥が私の席です
段々と切干大根が私のそばに(汗)
ちょっと、大量に作りすぎたのかも でも何とか金曜日で完食でした(^_^)v




「朱鷺と暮らす郷 ご飯に合うおかず」
昆布茶とマヨで簡単鶏のから揚げ

昆布茶とマヨで簡単鶏のから揚げ

by かめきちパパ

調理時間:15分(漬け込み時間含まず)
Comment

マヨネーズに含まれる酢の作用で鶏肉柔らか鶏肉の表面にマヨネーズの油分でコーティングされジューシーに揚がりますモチモチした佐渡米にカリッと和風な唐揚げはベストマッチですよ







「マリンフードさん チーズレシピ」です
生ハムとスライスチーズの大人の春巻き

生ハムとスライスチーズの大人の春巻き

by かめきちパパ

調理時間:15分
Comment

春巻きの皮にマスタード、黒胡椒をふりかけて生ハム、スライスチーズ、薄焼き卵をのせて巻き、油で揚げますマスタードの香りと生ハムの塩味でそのままで食べれるちょっと大人の春巻きです





「そして角ハイレシピ」も
今回は「砂肝」です
砂肝の捌き方も簡単に紹介させていただきました



皆さんの応援が励みです~ランキング
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~


「ご依頼・ご質問のメール等は
こちらからお願いします~」
Mail03


「ご質問のお答えです」
★mana さんへ 
 こんにちは~
 (1)のミンチ肉が鶏もも肉のミンチとむね肉のミンチと
 いう意味なんです~
 ややこしい書き方ですみませんm(__)m