調理時間 20分  (2~3人前)

子ども評価 ★★★★★
 (甘酸っぱい味がいいねぇ 何ぼでも食べれそうな感じ
  しいていうたら上に乗ってる大量の葱は要らないけど)
嫁さん評価 ★★★★★
 (我が家では定番な味だけどやっぱり美味しいわねぇ
  カリッとした唐揚げもいいけど酢が入ってるだけでヘルシーに
  感じるわね・笑)

いつもなら、油で一から揚げて作りますが今回はレンジで事前に
加熱した鶏肉でユーリンチーを作りました
しかも葱たっぷりで(笑)
レンジで加熱すると脂分が落ちますので少しヘルシーになるかも?
あと、中まで間違いなく火が通りますので揚げて切った鶏肉の
真ん中あたりがまだ赤いてことは無いです
しっかりと一から作るのもいいですし今日のような作り方も
するのもいいと思いますよ~

*本日は調理学校時代の仲間とプチ同窓会でございます~
  久しぶりに会うなぁ 顔わかるかな(笑)

【材料】
鶏もも肉・・・        2枚
白葱・・・         4cm長さ
生姜・・・           1片
片栗粉・・・         適量
 【鶏肉下味】
酒・・・            大さじ1
醤油・・・           小さじ2
 【合わせ調味料】
醤油、酢・・・       各大さじ2
砂糖・・・          大さじ1
ごま油・・・          小さじ1/2

【作り方】
(1) 鶏もも肉は余分な脂身を切り取り身の部分に
   包丁で浅く切り込みを2cm幅に入れておきます

(2) 耐熱皿に鶏肉を入れて酒、醤油を加え混ぜ合わせ
   白葱と生姜をのせてラップをし600wのレンジで5分加熱します

(3) 耐熱皿から鶏肉を取りだしてキッチンペーパーでしっかりと
   水分を吸い取らせて薄く片栗粉をつけます

(4) 深めのフライパンに揚げ油を底から1cmほど入れて(4)を
   揚げ焼きにします

(5) 皮目がきつね色になったら取り出し油分を切り食べやすい
   サイズに切り器に盛ります

(6) フライパンに合わせ調味料の材料と斜めに細切りした
   白葱の青い部分を入れてひと煮立ちさせたら(5)にかけて
   できあがりです


こんな感じで作ります ↓(生姜と白葱は端の部分でいいですよ)






水分をしっかり取らないと揚げている時に油跳ねしやすいですよ~








ソースを後でかけることによって皮の部分がふにゃふにゃになりにくいですよ









なかなか、かりっと皮面してるでしょう(^_^)v








お好みでタレに鷹の爪なんか入れても美味しいですよ~

皆さんの応援が励みです~ランキング
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~


 





さっぱりと「スルメイカときゅうりの酢の物」

調理時間 15分  (2~3人前)

嫁さんが実家でもらってきたきゅうりが大量にあるので
家族の好きな酢のものに・・・
いつもはタコと一緒にするのですが今回はスルメイカで酢のものに
私はこっちもだいぶと好きでございます(笑)

【材料】
きゅうり・・・      2本
スルメイカ・・・     1杯
 【甘めの三杯酢】
酢・・・         大さじ2
醤油・・・       大さじ2
煮切りみりん・・・   大さじ2
砂糖・・・       小さじ1/2

【作り方】
(1) きゅうりは薄切りにしざるに入れて塩を大さじ1ほどふりかけ
   全体に混ぜ合わせ10分ほど置きます

(2) スルメイカは写真のような捌きます

(3) スルメイカは熱湯でさっと茹で冷水で荒熱を取ります

(4) (1)のきゅうりを水洗いし水分を絞ってスルメイカと一緒に
   器に盛って三杯酢をかけていただきます


こんな感じで作ります ↓

今の時期少し小ぶりなスルメイカです







胴と頭を持って付け根のところに2か所、胴と頭がくっついてるところが
あるので親指でその部分を外します(結構簡単に外れます)
外れたら頭を引っ張って胴から内臓ごと引き抜きます





胴の中に軟骨がありますのでそれを引き抜きます






胴の内側に白いプツっとしたものが2個あるので包丁で切り取ります







こんな感じで切り分けします
今回はゲソの部分は使用しなかったのでラップに包んで
冷凍庫で保存です





イカの茹ですぎ注意です 色が変わってから30秒くらいでしょうかねぇ







きゅうり、けっこう塩しますがこれくらいするときゅうりのえぐみも
和らぎます 水洗いはしっかりと!!

 皆さんの応援が励みです~ランキング
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~


「ご依頼・ご質問のメール等は
こちらからお願いします~」
Mail03