調理時間 15分  (2人前)  漬けこみ時間含まず

子ども評価 ★★★★
 (甘辛い味で骨も少ないし食べやすくていいねぇ
  これぽ弁当に入れてもおいしんちゃうん?)
嫁さん評価 ★★★★
 (しっかりと中まで味がついてる感じでご飯のおかずにいいわね
  柚子の風味が好きだわ なんか上品な味に感じわ・笑)

タラの切り身を柚子風味のタレに漬けこんでフライパンで
焼きました
一緒に筍の水煮を一緒に焼きました
漬けこんでフライパンで焼くだけなので簡単にできますよー

【材料】
タラ(切り身)・・・     3切れ
筍水煮・・・         1/2株
 【漬けみタレ材料】
酒・・・            大さじ3
みりん・・・          大さじ1
醤油・・・           大さじ2
砂糖・・・         大さじ1弱
柚子絞り汁・・・      小さじ2 

【作り方】
(1) タラは大きめの骨は抜き取ります

(2) 筍の水煮は食べやすいサイズに切ります

(3) 漬け込みタレの材料をバットに入れて混ぜ合わせ
   タラを入れて冷蔵庫で30分ほど寝かせます

(4) 漬け込んだタラはフライパンで焼きその時に筍の
   水煮も一緒に焼きます

(5) 焼けたタラと筍を器に盛って漬け込んでいたタレを
   フライパンで少し煮詰めて(4)にかけていただきます


こんな感じで作ります ↓



 







柚子の皮があればちょっと添えてくださいね~









私は焼いた筍が美味しかったです(笑)

皆さんの応援が励みです~ランキング
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~







「白葱の塩麹豚肉巻き焼き」

調理時間 15分  (2人前)

お好み焼き用の少し厚めの豚バラ肉が3枚あったので
白葱に巻き付けて焼きました
豚肉には塩麹を薄くつけて塩味をつけます
焼いている時に豚肉から出る脂をキッチンペーパーで
拭き取りながら焼くとカリッと焼けますよ

【材料】
豚バラ肉(お好み焼き用)・・・     3枚
白葱(白い部分)・・・         1~1.5本
塩麹・・・                  小さじ1
レモン・・・                 好み

【作り方】
(1) お好み焼き用の豚バラ肉はくの字に曲がってますので
   その曲がってるところから半分に切り塩麹を薄くつけます
   (計6枚になります)

(2) 白葱は10cm長さに切ります

(3) 白葱に塩麹がついた方を内にして豚肉2枚で巻き付けます

(4) 熱したフライパンに何も塗らずに豚肉の巻き終わりを下にして
   弱火で焼きます

(5) あとはキッチンペーパーで脂分を拭き取りながらコロコロと
   転がしながらじっくりと焼き食べやすいサイズに切って
   器に盛って好みでレモン汁をかけていただきます


こんな感じで作ります ↓








豚肉の脂分が白葱にあうんですよねぇ









塩気が足らなければ塩をふりかけたり一味をかけて食べても美味しいですよ~










黄色いズッキーニってあまり見たことが無かったので
買ってみました・・・・・味は同じ感じでした(笑)

皆さんの応援が励みです~ランキング
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~


「ご依頼・ご質問のメール等はこちらからお願いします~」
Mail03