調理時間 120分前後  (3~4人前)

子ども評価 ★★★★
 (辛いけどなんか美味しい感じ 最初少し甘いねんけど段々と
  辛くなってくる感じやね)
嫁さん評価 ★★★★★
 (こういう、何も入ってない感じのカレーもいいわね 外で食べるって
  感じの味ね 夏に汗かきながら食べるといい感じかもね)

スパイスをしっかりと使ったカレーです
玉ねぎをしっかりと炒め甘みを出しています
牛筋は厚手の鍋でしっかりと煮込んだあと細かく切って
カレーに加えました
ちょっと時間がかかりますが手間はあんまりかからないですよ
ご家庭でもコクのある本格ぽいカレーをという思いで作りましたが
家族は解ってないかも(爆)

*さて、本日は楽しい昼飲み会です~(^^)/

【材料】
■ 牛筋肉・・・          300g
■ 玉ねぎ・・・           1個
■ トマトソース・・・            250g
■ おろしニンニク、生姜・・・ 各小さじ2
■ ブイヨンスープ(カレー用) 600cc
■ ブイヨンスープ(牛筋用)   600cc
  【スパイス】
■ チリパウダー・・・           小さじ2
■ カレー粉・・・               大さじ2
■ ターメリック・・・              小さじ2
■ クミン・・・                   小さじ2
■ ジンジャー・・・              小さじ2
■ ガラムマサラ・・・            小さじ2
■ コリアンダー・・・             大さじ1
■ ケチャップ・・・               大さじ4

【作り方】
(1) 牛筋肉は熱湯でさっと茹でこぼして水洗いして
   厚手の鍋でブイヨンスープで肉が柔らかくなるまで
   煮て(1時間30分ほど)あらみじんに切ります

(2) 玉ねぎは薄切りにし熱したフライパンにオリーブオイルを大さじ2ほど入れて
   ニンニク、生姜と一緒に中火で玉ねぎがきつね色になるまで炒めます

(3) スパイスの材料はすべて混ぜ合わせてペースト状にします

(4) (2)の玉ねぎにトマトソースを加えひと煮立ちしたら
   (3)を加えよく混ぜ合わせブイヨンスープを加えます

(5) ひと煮立ちしたら牛すじを加え弱火でコトコト混ぜ合わせながら
   とろみが出るまで煮込んだら出来上がりです(30~40分)


こんな感じで作ります ↓








下の写真の左が煮込む前で右が煮込んだ後です~








牛すじはストウブ鍋で煮込みましたが圧力鍋を使ったら少し早くできますよ








カレーは飲むように食べるって言いますが確かにそんな感じで食べました
胃腸にはよくないかもしれませんが(笑)










今度は牛のすね肉で作ってみます~








時間はかかりますが是非作って欲しいカレーです~






「こんなレシピもやってまーす(^^)/」

初夏の野菜とチーズのパスタ

初夏の野菜とチーズのパスタ

by かめきちパパ

調理時間:15分
Comment

アスパラ、パプリカなど初夏の野菜が美味しい季節ですね そんな野菜をパスタに味の決め手は「ベビーチーズ ブラックペッパー入り」で味に深みを出します。隠し味に醤油を少しチーズとの相性抜群ですよ





「ゼラチンレシピもやってまーす(^^)/」

ゼラチンちょい足しパラ玉麻婆茄子丼

ゼラチンちょい足しパラ玉麻婆茄子丼

by かめきちパパ

調理時間:20分
Comment

熱々のご飯に玉子とゼライスを混ぜ合わせフライパンで炒めるとパラパラな玉子ご飯に(卵だけで作る時間の半分くらいでパラパラになりますよ)麻婆茄子との相性バッチリですゼライスでコクと深みのある味に仕上がります



「ご依頼・ご質問のメール等はこちらからお願いします~」
Mail03

皆さんの応援が励みです~ランキング
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~