調理時間 30分  (3~4人前)

子ども評価 ★★★★★
 (激うま!!底まで美味しいやん これポテトの代わりに
  ハンバーグ入れたらどうやろう?)
嫁さん評価 ★★★★★
 (そりゃ、濃いすぎるでしょう・笑 そこにはホワイトソースが入っているのね
  じゃがいもが層になっててホコホコしていいわね)

すいません、今日は工程写真が多いです
ほんと過去最高の量かも・・・
ちょっと丁寧にと思ったらこんなことに(爆)
でもきっと解りやすいと思いますよ!!って自己満足かも・・・

【材料】
■ じゃがいも・・・         4個
■ 合挽きミンチ肉・・・     200g
■ 玉ねぎ・・・           1/2個
■ カットトマト缶・・・       240g
■ コンソメの素(顆粒)・・・  小さじ1
■ ニンニク・・・          1片
■ ウスターソース・・・     小さじ1
■ 小麦粉・・・           大さじ1
■ ピザ用チーズ・・・      適量
■ パセリのみじん切り・・・   適量
 【べシャメルソース】
■ 牛乳・・・           300cc
■ バター・・・           25g
■ 小麦粉・・・          大さじ2強
■ 塩、胡椒・・・         少々

【作り方】
(1) じゃがいもは皮を剥き1cm厚さに切り少し水にさらしてから
   耐熱皿に入れてラップをし600wのレンジで5分程度加熱します
   (中まで串が入ればいいですよ)

(2) 玉ねぎ、ニンニクはみじんに切ります

(3) 熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて
   弱火にかけニンニクの香りがしたら玉ねぎを加え中火の弱火で
   しんなりするまで炒めます

(4) 合挽きミンチ肉を加え全体に混ぜ合わせるように炒めパラパラに
   なったら小麦粉を加えざっくりと混ぜ合わせたらカットトマト
   コンソメの素を加え少し煮込み仕上げにウスターソースを加えます

(5) 鍋か深めのフライパンにバターを溶かして小麦粉を加えヘラで
   混ぜ合わせながら弱火で炒めます
   パサパサな感じから液状になってきたら牛乳を加え中火で
   ひと煮立ちさせ塩、胡椒をします

(6) 大きめのグラタン皿に(5)のべシャメルソースを半分の量敷き
   半分の量のポテトを加え半分の量の(4)を加えます
   再びベシャメル、ポテト、(4)の順にのせてピザ用チーズをのせます

(7) パセリのみじん切りをふりかけオーブントースターでチーズに
   焼き色がつく程度焼いたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓







これはミートソースの工程です ↓








これはべシャメルソースの工程です ↓







はい仕上げでございます(笑) 








こんな感じで出来上がりますよ~








濃厚さがたまりませんよー(^^)/








ちょっと手間はかかりますが作る価値ありですよ
最近暑くなってきましたが挑戦してみてくださいねぇ






「こんなレシピもやってまーす(^^)/」
初夏の野菜とチーズのパスタ

初夏の野菜とチーズのパスタ

by かめきちパパ

調理時間:15分
Comment

アスパラ、パプリカなど初夏の野菜が美味しい季節ですね そんな野菜をパスタに味の決め手は「ベビーチーズ ブラックペッパー入り」で味に深みを出します。隠し味に醤油を少しチーズとの相性抜群ですよ





「ゼラチンレシピもやってまーす(^^)/」
ゼラチンちょい足しパラ玉麻婆茄子丼

ゼラチンちょい足しパラ玉麻婆茄子丼

by かめきちパパ

調理時間:20分
Comment

熱々のご飯に玉子とゼライスを混ぜ合わせフライパンで炒めるとパラパラな玉子ご飯に(卵だけで作る時間の半分くらいでパラパラになりますよ)麻婆茄子との相性バッチリですゼライスでコクと深みのある味に仕上がります


皆さんの応援が励みです~ランキング
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~