調理時間 各20~25分  (4~6人前)

子ども評価 ★★★★★
 (こういうの、大好き なんかヘルシーそうやし・笑 ご飯にも
  ぴったりやしイイね)
嫁さん評価 ★★★★★
 (確かにこういう煮物は食卓にあるとつい手が出てしますわね
  大盛りだけどけっこう無くなるの早いのよねぇ)

煮物を作ると切ってけっこうな量になりますよねぇ
いつもこんな感じで作っています
でもよく考えてみると入れる食材ってそんなに変わらないですよねぇ
今回も薄揚げ、人参、竹輪を使用しました
同じ食材なら両方一緒に作ってしまえって感じで作ったのです
切干大根もひじきも事前にしっかと水で戻しておくことが
美味しく作るポイントですよ~

【材料】 (ひじきの煮物)
■ ひじき(乾燥)・・・      30g
■ 薄揚げ・・・          1/2枚
■ 人参・・・            4㎝分
■ 竹輪・・・            1/2本
 【煮汁材料】
■ だし汁・・・          400cc
■ 砂糖・・・           大さじ2
■ 醤油・・・           大さじ2
■ みりん・・・          大さじ2

【作り方】
(1) ひじきはボウルに入れて水を張り1時間ほど水で戻し軽く
   水気を切っておきます

(2) 竹輪は縦半分横1㎝幅に切り人参は5mm角2㎝長さに
   切り薄揚げは熱湯をかけて油切りをし細切りにします

(3) 熱したフライパンにひじきを入れて中火でさっと炒めたら
   竹輪、人参、薄揚げを加えさっと炒めます

(4) だし汁を加えひと煮立ちさせ砂糖を加えて5分ほど煮たら醤油
   みりんを加えて中火で煮汁が少なくなるまで煮たら出来上がりです


【材料】 (切干し大根)
■ 切干大根・・・     40g
■ 薄揚げ・・・      1/2枚
■ 人参・・・       4㎝分
■ 竹輪・・・       1/2本
 【煮汁材料】
■ だし汁・・・      300cc(内戻し汁100cc)
■ 酒・・・         大さじ2
■ 砂糖・・・       大さじ3
■ 醤油・・・       大さじ2強

【作り方】
(1) ボウルに切干大根を入れて流水で軽く洗いそのまま
   1時間ほどつけて戻し食べやすいサイズに切ります
   この時、戻し汁を100cc残しておきます

(2) 竹輪は縦4等分に切り3㎝長さに切り人参は5mm角の
   棒切りに薄揚げは熱湯で油切りをし細切りにします

(3) 熱したフライパンに分量外のサラダ油を大さじ1ほど入れて
   切干大根を中火で炒めます

(4) 人参、薄揚げ、竹輪を加え少し炒めたら煮汁の材料を入れて
   中火の弱火で煮汁が少なくなるまで煮たら出来上がりです


↓が切干大根                  ↓がひじきの煮物








一緒に作れるのでいいのですがキッチンが暑いです(汗)







少し甘辛さが強いひじきの煮物です








ふんわり優しい味の「切干大根」です

皆さんの応援が励みです~ランキング
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~







「新しいフライパン買いました」


先日、ホームセンターに行ったときに衝動買いをしたフライパンです
中華風鍋です
実は昔は中華風鍋をメインに使っていました
でも、これ使いだすと他のフライパンの出番が少なくなります(笑)
非常に便利なのです





28㎝サイズです
全体の形がおわん形に近い形が使いやすいです
揚げもの、炒めもの、煮物等など色々と使えます
女性には少し重いかもしれません






この「パセリ」色も気に入った一つです
上の「ひじきの煮物」にも使いました
なんとも便利でございます
女性なら26㎝か24㎝くらいの中華風鍋だったら使いやすいかも
ワゴンの中で寂しそうにしていた中華鍋
1800円也です



こちらンもよかったら見てくださいねぇ(^^)/


「今夜もおいしく、おうち角ハイボール」の特設サイト




今回の私のレシピはこちらから


皆さんの応援が励みです~ランキング
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~