調理時間 15分  (2~3人前)

子ども評価 ★★★★
 (じゃがいもやから、何でも食べれるわ・笑 ちょっと酸っぱくて
  でもなんとなくご飯にあう感じ~)
嫁さん評価 ★★★★
 (この酸味が意外にハマるわねぇ 食べ飽きな味だわ
  ご飯にも合うしこれいいわね)

じゃがいもを細切りにして豚ミンチと一緒に酢醤油味でいただきます
ちょっと「あれ?」って感じですが食べてみるとなかなかの
おかずになる味ですよ~
彩と今の時期美味しいインゲンを加えています
絹さややしし唐なんかの緑の野菜を加えて食べるといいですよー

【材料】
じゃがいも・・・     2個
豚ミンチ肉・・・     50g
ニンニク・・・       1片
生姜・・・          1片
塩、胡椒・・・       少々
ごま油・・・         少々
 【合わせ調味料】
酢・・・          大さじ1
醤油・・・         大さじ1
みりん・・・        大さじ1

【作り方】
(1) じゃがいもは皮を剥き5mm角の棒きりし水にさらした後
   水分を切っておきます

(2) ニンニク、しょうがはみじん切りインゲンは筋を取ります

(3) フライパンに、豚挽き肉、ニンニク、生姜を入れて弱火で
   パラパラになるで炒めます

(4) インゲンを加え少し炒めたらじゃがいもを加え塩、胡椒をし
   中火で混ぜ合わせながら炒めます

(5) じゃがいもに火が通ったかな?くらいで合わせ調味料を加え
   少し炒め煮にし仕上げにごま油を加えて出来上がりです


こんな感じで作ります ↓










ポテトもインゲンも少し固いかな?くらいが美味しいと思いますよ~








豚挽き肉の代わりに豚バラ肉なんかでも美味しきできますよ!!

皆さんの応援が励みです~ランキング
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~

 

 



 酢洗いで美味しい「タコ酢」

調理時間 20分  (3~4人前)

夏に美味しい「タコ酢」
知っている人は知っている「酢洗い」をすると美味しさ倍増ですよ
タコ酢のきゅうりは娘たちがめっちゃ食べるのでいつも
きゅうり多めで作ります(汗)

【材料】
タコの足(ボイル)・・・      2本
きゅうり・・・             3本
 【合わせ酢】
酢・・・               大さじ3
煮切りみりん・・・         大さじ1
塩・・・                  少々
醤油・・・             小さじ2弱
だし汁・・・             大さじ1

【作り方】
(1) きゅうりは薄切りにしてボウルに入れて分量外の塩をふりかけて
   全体に混ぜ合わせ10ほど置きます

(2) タコの足はぶつ切りにし合わせ酢の材料はよく混ぜ合わせておきます

(3) (1)のきゅうりがしんなりしたら手で絞って水分を軽く出します

(4) (3)のきゅうりをボウルに入れて分量外の酢を大さじ3ほど入れて
   全体に混ぜ合わせまた少し置きます

(5) 少しおいたきゅうりを軽く絞りボウルに入れてタコと合わせ酢と
   一緒に混ぜ合わせたら出来上がりです


塩をふりかけて少し置いたらこんな感じです これを絞って








酢を加えて少し置くときゅうりがしっとりする感じになりますよ







さっと酢で洗うことを酢洗いって言います(和食で使われる調理法ですよ)







このきゅうりをね・・・娘たちがほんと箸で豪快で食べるのです(爆)








私はタコが大好きなのでタコばっかり食べてますが・・・・

皆さんの応援が励みです~ランキング
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~