調理時間 25分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (めっちゃ美味しいやん~ ハンバーグがなんかふわふわな感じがする
  チーズがのってるとやっぱりいいなぁ)
嫁さん評価 ★★★★★
 (ハンバーグ自体がこってりでは無いのでチーズがのって
  ちょうどいい感じかな 食べやすいわね)

いつものハンバーグに木綿豆腐を加えてちょっとあっさりめな
ハンバーグにチーズをのせて焼いたピザ風なハンバーグです
大きめに作るハンバーグは娘たちが喜びます(笑)
小さめのフライパンで作ってから鉄板に入れてオーブントースターで
仕上げました

*コメントのお返事が遅くなり申し訳ございませんm(__)m
  しっかりと読ませていただいております~
  ブログをお持ちの方はブログに行かせていただいてお返事を
  書かせていただくつもりです・・がまだ行けてない(汗)
  ほんと、申し訳ないですm(__)m

【材料】
■ 合挽きひき肉・・・      250g
■ 木綿豆腐・・・         1/4丁
■ 玉ねぎ・・・           1/4個
■ 卵・・・              1個
■ パン粉・・・          大さじ3
■ 牛乳・・・            大さじ3
■ 塩、胡椒、ナツメグ・・・    少々
■ ピーマン・・・          1個
■ プチトマト・・・          2個
■ デミグラスソース・・・    大さじ2
■ ピザ用チーズ・・・        適量

【作り方】
(1) 木綿豆腐は手で細かく潰して水分をしっかりと絞ります

(2) 玉ねぎは細かいみじんに切りピーマンは輪切りに
   プチトマトは縦半分に切ります

(3) ボウルに合挽き肉、玉ねぎ、豆腐、塩、胡椒、ナツメグ
   パン粉、牛乳、卵を入れてよく混ぜ合わせます

(4) 小さめのフライパン(18㎝)に(3)を入れて全面に広げ布巾の
   上でトントンと3~4回落として空気抜きをします

(5) 中火で焼きはじめ底面に焼き色がついたらひっくり返して
   弱火にし蓋をし蒸し焼きにし中まで火を通します

(6) 鉄板にデミグラスソースを入れて(5)のハンバーグを入れて
   ピーマン、プチトマト、ピザ用チーズをのせてオーブントースターで
   チーズが溶ける程度、焼いたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓











豆腐のおかげで中はふんわり仕上がりますよ~








鉄板のまま、食卓へ 熱々を食べるのが美味しいですね!!

皆さんの応援が励みです~ランキング
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~








「餃子の皮でベーコンチーズのパリパリ焼き」

調理時間 15分  (8枚分)

餃子の皮に蓮根、ベーコン、ピザ用チーズを挟んで
オーブントースターで焼いただけのお手軽お酒の肴です
チーズとベーコンで味がありますので食べる時に気持ち
塩をふりかけて食べてもいいかもです
私は何もつけずに食べましたよー

【材料】
■ 餃子の皮・・・       16枚
■ 蓮根・・・          1cm幅
■ ベーコン(薄切り)・・・    2枚
■ ピザ用チーズ・・・     適量
■ 塩・・・            好み

【作り方】
(1) 蓮根は5mm厚さに切って1枚を4等分に切ります

(2) ベーコンは8等分に切ります

(3) 餃子の皮の上に蓮根、ベーコン、ピザ用チーズをのせて
   餃子の淵に水をつけて餃子のかをかぶせてまわりを
   しっかりとくっつけます

(4) オーブントースターで5~7分ほど焼いたら出来上がりです
   食べる時お好みで塩をかけていただきます


こんな感じで作ります ↓










もう何が入ってるかほとんど解りません(笑)









皮の淵が少しきつね色になるくらいで取り出してこれくらいの色になりますよー

皆さんの応援が励みです~ランキング
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~