調理時間 30分  (12個分)

子ども評価 ★★★★★
 (やっぱり家で揚げたコロッケすきやわ~ 3個は食べれるね
  今日の中は肉じゃがぽい味なんやね ソースかけてもた・笑)
嫁さん評価 ★★★★★
 (確かにね ちょっと甘辛い感じで食べやすいコロッケだわね
  あ~数食べてしまいそうだわぁ)

家で作るコロッケ、お店の味とは違う美味しさがありますよね
でも、お店で揚げたてのコロッケも美味しいですよねぇ
今日は牛肉と玉ねぎを甘辛く炒めたものと茹でたじゃがいもと
混ぜ合わせて作る肉じゃがコロッケです
作り方は普通のコロッケと同じです
少し時間はかかりますが家でのコロッケいいものですね

*本日は長女の高校の入学式です ついに高校生かぁ・・・

【材料】
■ 牛切り落とし肉・・・    250g
■ じゃがいも(男爵)・・・   6個
■ 玉ねぎ・・・          1/2個
■ 小麦粉、卵、パン粉・・・ 各適量
【合わせ調味料】
■ 酒・・・            大さじ2
■ みりん・・・          大さじ2
■ 砂糖・・・           大さじ2
■ 醤油・・・          大さじ2~2.5

【作り方】
(1) じゃがいもは皮を剥き4等分くらいに切り水に少しさらしてから
   水分を切ります

(2) 熱したフライパンにサラダ油を入れて牛肉と薄切りにした玉ねぎを
   中火で炒めます

(3) 肉の色が変わったら合わせ調味料を加えて煮汁が少なくなるまで
   炒め煮にして冷ましておきます

(4) 鍋に水とじゃがいもを入れて中火で茹でて串が通る程度に
   なったらお湯を捨てじゃがいのも水分を飛ばす感じで
   鍋をゆすりながら炒めて粉ふきにします

(5) ボウルに(4)のじゃがいもを入れてマッシャーでつぶし(3)を
   加えてよく混ぜ合わせバットに入れて荒熱が取れたら冷蔵庫で
   冷やし固めます

(6) (5)のじゃがいもを12等分ほどにしてコロッケの形に成型し
   小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて170度の油で
   衣がきつね色になるまで揚げたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓







玉ねぎがしんなりするまでしっかりと炒め煮にしてくださいね










コロッケに肉の塊が入っていると嬉しい気分になりますね









こんなコロッケの盛り付けもたまにはいいですよねぇ

皆さんの応援が励みです~ランキング
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~


 




「困った時のかま玉うどん」

たまに晩ご飯に行き詰ると「かま玉うどん」にすることがあります
我が家は全員、かま玉うどんが大好きなのです
かま玉うどんといえば竹輪の天ぷらが必須なのです







かま玉うどん用の竹輪の天ぷらは竹輪が揚げすぎて少し固くなるまで
上げるのがポイントなのです
竹輪、だいぶと膨らんでいます(笑)






こんな感じになるまで揚げるのです







かける醤油は今回はこれです
知人が四国で買ってきてくれたものです






うどん県 香川ですね






うどんは半生麺のものをだいたい使用しています
3人前300gですが家族4人で600g茹でるのが
当たり前になってきてるかなぁ(笑)






たっぷりのお湯で茹でます
かま玉は茹であがったらそのまま食べるのでお湯たっぷりで茹でないと
塩気が多い味になってしまいます
だいたい13~14分茹でるのが多いです
茹であがる1分ほど前にうどん鉢にお湯を入れて温めておきます







茹であがった麺をそのまま温かくなった器に入れて卵を落として
醤油をかけて手早く混ぜ合わせます
卵の白身の部分が白くなるくらいがベストの状態です






青葱を加えてそのままズルズルと食べるのです
うどんに卵が絡まってまじ美味しいです!!






半分くらい食べたところで竹輪の天ぷらを加えて出汁を吸わせるようにして
食べるのです
固く揚げてる竹輪の天ぷらの意味がここにあったのです(大げさです・笑)
家族無言で一気に食べてしまうのでかま玉うどんの時は晩ご飯の時間が
短いのです(爆)






娘も無言で食べてます・・・家族全員がめっちゃ好きなものって
なかなか少ないですよねぇ

皆さんの応援が励みです~ランキング
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~