調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (春雨なんこれ、ちょっと食べにくい~ 普通のがいいいなぁ
  ご飯と一緒に食べるのが好きやねん)
嫁さん評価 ★★★★★
 (春雨が入っているとキラキラしてて美味しそうに見えるわね
  ただそれだけだけど・笑 味は美味しいわよー)

いつものチンジャオ炒めに春雨を加えて少しボリュームアップです
最近、ピーマンが少し高めなので、ピーマン少なめで作る作戦です・笑
シャキシャキとした食感の中に春雨の食感があって
いいと思うんですがねぇ
昨日はお天気もまぁまぁ良かったので近所にカメラ持って
桜を撮ってきました
その様子は後半で~

【材料】
豚ロース肉(薄切り)・・・   100g
ピーマン・・・           5個
筍水煮(細切り)・・・       50g
春雨(乾燥)・・・          15g
サラダ油・・・              大さじ1
ごま油・・・               小さじ1/2
 【合わせ調味料】
酒・・・                  大さじ2
醤油・・・                大さじ2
オイスターソース・・・      大さじ3
砂糖・・・               小さじ1/2
がらスープ・・・           100cc
片栗粉・・・             大さじ1弱

【作り方】
(1)豚肉は5mm幅3㎝長さの細切りにしピーマンは
   縦半分に切り種を取り除き縦に5mm幅の細切りにします

(2)筍は熱湯でさっと茹でてから冷水につけ荒熱を取ってから
   水分を切ります

(3)春雨はぬるま湯でもどして3等分ほどに切ります

(4) 熱したフライパンにサラダ油を入れて豚肉を弱火で
    ほぐすように炒めます

(5) 豚肉の色が変わったら筍、ピーマンを加え中火で
    混ぜ合わせながら炒め全体に油が馴染んだら春雨
   合わせ調味料を加えます

(6) 全体によく混ぜ合わせながら炒めとろみが出たらごま油を
   かけて出来上がりです


こんな感じで作ります ↓






 
これでもけっこうなピーマンの量ですよねぇ!!









春雨があんまり見えませんね(笑)








ご飯にもビールにもあう一品ですよ~

皆さんの応援が励みです~ランキング
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~




 
「レシピブログmagazine2」が発売されました~(^_^)v







 あともう少しですかねぇ 「桜」 (我が家の近所)

毎年この時期になると我が家の近所に桜の写真を
撮りに行きます
昨日は天気もまぁまぁ良く暖かくてあちこちで桜が
ちらほらと咲いていました
いつもの場所に行ったらなぜか消防車が・・・




あちこちで











桜が元気よく咲いています
桜を見ると春なんだなぁって思いますよねぇ






こういうのをみると生命力を感じます






この場所があと3日くらいで







こんな感じになると思います~(昨年撮影分)

皆さんの応援が励みです~ランキング
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~