調理時間 30分  (16個分)

子ども評価 ★★★★
 (美味しいけどちょっと甘みが足りない気がするわぁ 店で売ってるやつ
  もっと甘いよねぇ 上品な味って感じ~)
嫁さん評価 ★★★★★
 (これくらいがちょうどいいのよ~ あっさり目でちょっと甘いくらいが
  量が食べれていいわ 食べ過ぎ注意な感じ 蓮根の食感がいいわね) 

ちょっと形が不揃いですみませんm(__)m
酢飯の量を調整したもので(笑)
娘たちには少し甘みが足りなかったようでした
なかなか、甘みを強くするには家では勇気が要りますね
少し甘さ控えめないなり寿司です
中身は蓮根と人参、絹さやを入れています
家で作ると数食べるんですよねぇ

*今日はボーイスカウト活動・・・あるものを90人前作ります!!
  初めての挑戦です・・・成功するでしょうかねぇ・・・自信度50%(爆)

【材料】
ご飯・・・          1.5合分
すし揚げ・・・         8枚
蓮根・・・           4cm長さ
人参・・・           3cm長さ
絹さや・・・          10枚
寿司酢・・・        大さじ3~4
だし汁・・・          300cc
 【すし揚げ煮汁】
だし汁・・・          200cc
砂糖・・・           大さじ4
醤油・・・           大さじ3

【作り方】
(1) 炊きたてのご飯をボウルに入れて寿司酢を少しづつ加えながら
   しゃもじでご飯を切るようにして混ぜ合わせ荒熱が取れたら
   濡らしたキッチンペーパーをご飯にかぶせておきます

(2) 蓮根、人参は荒みじんに切り絹さやは斜めに細切りにし
   だし汁で2~3分茹でてから冷まして(1)の酢飯に加えます

(3) すし揚げは半分に切って手で優しく広げます

(4) たっぷりの熱湯にすし揚げを入れて落とし蓋をして2分ほど茹で
   ざるに入れて水で洗いしっかりと油抜きをします

(5) 揚げは軽く絞って煮汁に入れて再び落とし蓋をして汁気が
   少なくなるまで煮たらそのまま冷ましてから軽く絞ります

(6) 揚げに酢飯を適量詰めたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓







油抜きをしっかりとして上品な味に仕上げましょう








詰めるご飯は少なめに・・・・・









酢飯を詰める時あらかじめ分けて握っておくと詰める時に楽ですよ
ても酢飯だらけになりませんしね


皆さんの応援が励みです~ランキング
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~



 


私も少しだけ参加している
「レシピブログ magazine Vol.2」 の予約販売が
はじまりました
キッチングッズが当たる予約キャンペーンもあるようですので
興味のある人は是非!!







「週末の我が家の食卓は・・・・残り物大集合です」

週末の金曜日の我が家の食卓は前日までの残った食べ物や
冷蔵庫の中にある食材の整理をしたものが多いです
なので品数が多くなったりもします・・・結局 残ったものを
土曜日に食べることが多いです(笑)
何せ日曜日は「鍋の日」の我が家ですので
もうそろそろ娘たちは日曜日の鍋に限界を感じているようですがね(爆)
日曜日の鍋でお腹をリセットする感じです
月曜日から再び美味しいものや変なもの食べるのですから(笑)
節操のない食卓です(汗)






先日、クローゼットの中を大掃除したら出てきたワインのコルクの山で
ございます
昔、貯めてたんですよねぇコルク
何かに使えそうって思ってたんですが箸置きなんかにたまにしていましたが
もう忘れてた感じでした
懐かしいコルクなんかがあるので私の思い出なんですが
嫁さんは「要るの、それ」って感じです(笑)
確かに・・・でも捨てれない・・・と言って使うこともない・・・葛藤中でございます

皆さんの応援が励みです~ランキング
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~