調理時間 20分  (1~2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (チキンカツってなんでこんなに美味しいんやろう 豚肉より好きかも
  なんかご飯のおかずにぴったりやねぇ ご飯が進むよー)
嫁さん評価 ★★★★★
 (確かに鶏のむね肉って食べやすいわね とてもジューシーだし
  凄い量に見えるけどなんとなーく食べれてしまうのが怖いわ)

一枚の鶏むね肉を肉たたきでしっかりと叩いて1.5倍ほどの
大きさに伸ばしてフライにしました
切り分けて揚げてもいいのですがこういう時は一枚丸々で
揚げるのが楽しいですね
ソースをたっぷりとかけて食べて欲しいチキンカツです

【材料】
鶏むね肉・・・        1枚
塩、胡椒・・・         少々
小麦粉・卵・パン粉・・・  各適量
 【ソース】
ウスターソース・・・    大さじ4
ケチャップ・・・       大さじ2
中濃ソース・・・       大さじ1
マスタード・・・       小さじ2

【作り方】
(1) 鶏むね肉は皮を取り除きラップを敷いたまな板の上に置きます

(2) 肉たたきで均等に1.5倍くらいになるまで叩いてのばします

(3) 塩、胡椒をし小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけます

(4) 最初は160度の油でじっくりと揚げだして衣の色がきつね色に
   なってきたら180度まで油の温度を上げて1分ほど揚げます

(5) 食べやすい大きさに切って器に盛りソースをかけていただきます


こんな感じで作ります ↓







叩いてもなかなかの肉厚でした~衣は薄目がいいですね








淡白な鶏むね肉ですので意外に食べれますよ~

皆さんの応援が励みです~ランキング
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~


 

 


「サーモンのマリネサラダ」

調理時間 10分  (2人前)  漬け込み時間含まず

サーモンを薄切りにし玉ねぎとピーマンと一緒に
マリネ液に漬け込んでいただくサラダです
サーモンは年中でていますが今の時期のサーモンは
ちょうどいい感じの脂がのって美味しいですよ

【材料】
サーモン(ブロック)・・・    80g
玉ねぎ・・・            1/2個
レタス・・・            葉2枚
プチトマト・・・          3 個
ピーマン・・・            1個
 【マリネ液】
オリーブオイル・・・      大さじ4
バルサミコ酢・・・        大さじ2
塩、胡椒・・・            少々

【作り方】
(1) サーモンは5~7mm厚さの薄切りにします

(2) 玉ねぎは薄切りにピーマンは種を取り輪切りにします

(3) 玉ねぎ、ピーマンは水で軽くさらしてから水気をしっかりと
   切っておきます
   プチトマトは縦半分にレタスは細切りにします

(4) ボウルにマリネ液の材料を入れてよく混ぜ合わせサーモン
   (3)を入れてよく混ぜ合わせて冷蔵庫で30分ほど
   寝かせてからいただきます

 
こんな感じで作ります ↓







サーモンの色が少し白くなるくらいが目安ですよ~








今の時期なら鰹のたたきで作っても美味しいかもですね

皆さんの応援が励みです~ランキング
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~