調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (いつもの味とちょっと違うねぇ なんか不思議な味やわ~
  なんとなーく麻婆豆腐って感じの味やね)
嫁さん評価 ★★★★★
 (この牛ミンチが不思議に合うわねぇ 確かに見た目は麻婆豆腐だけど
  味は別物ね、目つぶって食べたら絶対に解らないかもね・笑)

確かに味は別物です
ガラスープが麺つゆに変わったようなものですからね・笑
和風といえば、なんとなく鶏ミンチなんかを使いそうですが
ここは牛ミンチ肉がお勧めです!!
なんともいい味を出してくれますよ
麺つゆはストレートタイプを使用しました
花山椒があれば美味しさが引き立ちますよ~

【材料】
豆腐(木綿)・・・       1丁
牛ミンチ肉・・・        50g
青葱・・・             1本
生姜・・・             1片
豆板醤・・・         小さじ1弱
花山椒・・・           少々
だし汁・・・          100cc
麺つゆ(ストレート)・・・   大さじ3
胡麻油・・・          適量
水溶き片栗粉・・・       適量

【作り方】
(1) 豆腐は2cm角に切り水分をしっかりと切っておきます

(2) 生姜はみじんに切って青葱は小口に切ります

(3) 熱したフライパンにサラダ油を小さじ1ほど入れて牛ミンチ肉を
   弱火でパラパラになるまで炒めます

(4) 生姜を加え混ぜ合わせて炒め香りが出たら豆板醤を加え
   中火にして炒めます

(5) だし汁を加えひと煮立ちしたら豆腐を加え少し煮込みます
   麺つゆと花山椒を加えます

(6) 少し煮たら水溶き片栗粉でとろみをつけて青葱、胡麻油を
   加えざっくりと混ぜ合わせたら出来上がりです



こんな感じで作ります ↓








ごはんのおかずにも十分になりますよー








たまにはこんな和風な感じもいいですよ~

皆さんの応援が励みです~今年もランキング!!

ポチっとよろしくお願いしますm(__)m
 

こちらもよろしくです~





「山田製油さん×Nadiaさん×料理ブロガーのコラボ企画」
キャンペーンページよかったら見てくださいね~









「牡蠣のおろしポン酢炒め」

調理時間 15分  (2人前)

写真がいつもと違ってすみません
嫁さんの実家で作ったものです
牡蠣と白葱をバターで炒めてポン酢であじつけ大根おろしと
一緒に混ぜていただきます
牡蠣の香りも大根おろしで和らいで食べやすい一品ですよ~

【材料】
牡蠣・・・             10粒
白葱・・・             1/2本
大根・・・             10cm分
バター・・・            15g
ポン酢・・・            100cc
七味・・・              好み

【作り方】
(1) 牡蠣は水でさっと洗って水分を拭きとります

(2) 白葱は白い部分は2cm幅に切り青い部分は斜めに
   細切りにします

(3) 大根をおろして水分を軽く切り器に盛りつけておきます

(4) 熱したフライパンにバターを溶かして白葱と牡蠣を中火で炒めます

(5) 白葱に焼き色がついたらポン酢を加え全体に混ぜ合わせながら
   炒め煮にし白葱の青い部分を加えたら火を止めます
   好みで七味をふりかけて(3)に盛りつけていただきます


こんな感じで作ります ↓








牡蠣が大きかったのでプリプリに出来上がりました(^_^)v









今回のポン酢は尼崎で作られている「ひろたのぽんず」を
使用しました
久しぶりにいただきました
ずーっと旭ポン酢ですからねぇ(笑)
旭ポン酢より少し酸味が抑えられた感じの味でしょうかねぇ
美味しくいただきました!!

皆さんの応援が励みです~今年もランキング!!

ポチっとよろしくお願いしますm(__)m
 

こちらもよろしくです~