調理時間 20分  (2~3人前)

子ども評価 ★★★★
 (大根、柔らかくて美味しいねぇ おでんの大根も美味しいけど
  これもなかなか柔らかくて好き)
嫁さん評価 ★★★★★
 (なんとも上品な味で柔らかいけど大根の程よい固さも
  残っていていいわね 大根の葉がまたいい味出してるわね)

大根に深めの切り込みを入れてフライパンでじっくりと焼いた
大根のステーキです
仕上げは出汁醤油と削り節、塩ゆでした大根の葉で和風な
味つけでいただきます
大根をじっくりと焼いて柔らかく仕上げます
が茹でた大根の柔らかさと少し食感が違いますよ~

【材料】
■ 大根・・・         6cm長さ
■ 大根の葉・・・       4本
■ 黒胡椒・・・         少々
■ だし醤油・・・       大さじ3
■ 削り節・・・         4g
■ 胡麻油・・・         大さじ1

【作り方】
(1) 大根は皮を剥き片面には深めに格子の切り込みを
   片面には十字の深めの切り込みを入れます

(2) 大根の葉は1cm幅に切り塩を少し入れた熱湯で1分ほど
   茹でて水分を軽く絞っておきます

(3) 熱したフライパンにごま油を入れて大根の格子の切り込みの
   面を下にして中火の弱火で焼きます

(4) 焼き色がしっかりとついたらひっくり返して蓋をし弱火で
   7~8分焼きます

(5) 再びひっくり返して蓋をし弱火で3~4分焼き 串がスーッと
   通る程度になったらだし醤油、黒胡椒をふりかけ火を止めます

(6) 器に盛って大根の葉と削り節をのせたらフライパンに残った
   だしをかけて出来上がりです


こんな感じで作ります ↓








深めに切り込みを入れてじっくりと焼くだけですよ~








だし醤油が無ければだし汁と醤油を1:2で割ったものを使用してくださいね








大根の葉が無ければ青葱で代用してくださいね!!

今年もランキング!!

ポチっとよろしくお願いしますm(__)m
 

こちらもよろしくです~


 




「週末はお隣さんと新年会でした」

先週の4日にお隣さんと新年会をしました
家族8人での新年会です
行ったのは久ぶりの近所の焼き鳥屋さんです
ほんと、久しぶりでした~ いつでも行けると思うとなかなか
行かないものですよねぇ
上の写真は付きだしのサラダです





私の好きな「レバーです」
やっぱり焼きたては美味しいですね







軟骨にハート(ハツ)だったかなぁ
なんか、久しぶりもあって色々と注文して次々と出てくるので
写真撮る暇がない(笑)






定番の出汁巻き玉子です
きれいに巻いてありますね






串から外された「鶏ミンチ塩味」です
あっさりといただけました






ビールの後はやっぱり「熱燗」ですね







と思ったらビールにぴったりな「チキン南蛮」(爆)







これは牛ロース肉です
これが焼き鳥のタレの味と合うんですねぇ
けっこう、食べてお腹いっぱいになって
今年最初のいつものBarへ





ちょっと大人な時間を過ごして???






我が家でワインで飲み直しです
ちょっとだけいいワインを飲みました





けっこう、酔ってたので味あまり覚えてません(爆)
でも、楽しい時間でした
後何回、新年会があるのかなぁ???



「山田製油さん×Nadiaさん×料理ブロガーのコラボ企画」
キャンペーンページよかったら見てくださいね~


今年もランキング!!

ポチっとよろしくお願いしますm(__)m
 

こちらもよろしくです~