調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (そんなに辛くないし食べやすい感じ 鶏ミンチが入ってるんや~
  なんか、ちょっともそもそする感じもするけれどね・・・)
嫁さん評価 ★★★★★
 (あっさりといただける感じのそばね あっさりとして食べやすいわね
  具だくさんで年越しそばには重いかも・爆)

皆さん、今年もお世話になりました
昨年はたくさんの皆さんにこのブログを応援いただき
ほんと、感謝、感謝でございます
今年も昨年以上に楽うまなレシピをアップできるよう頑張ります!!
昨年同様、今年もよろしくお願いいたします
という固い挨拶は終わりにして(笑)
今年最後のレシピはやはり「麺」で・・・・
年越しそばには確かに少し重いかもですがちょっと具沢山な
カレーそばを!!
牛肉で作っても美味しいですが今回は鶏ミンチ肉を使いました
麺つゆと出し汁で和風なカレーそばにしました
お腹に余裕がある人は年越しそばいいかがですか~

【材料】
和そば・・・       2玉
ミンチ肉(胸)・・・  50g
厚あげ・・・       1個
椎茸・・・        2個
インゲン・・・      4本
茄子・・・        1/2本
人参・・・        2㎝分
麺つゆ(ストレート)・・・600cc
出し汁・・・       200cc
カレー粉・・・・     大さじ4
水溶き片栗粉・・・      適量

【作り方】
(1) 厚揚げは熱湯をかけて油切りをし一口サイズに切ります

(2) 茄子は縦4等分、横半分に切りインゲンは筋を取り半分に
   椎茸は6つ切りに人参は5mm厚さのイチョウ切りにします

(3) 熱したフライパンにサラダ油を少量入れて鶏ミンチ肉を
   中火で炒めます
   鶏ミンチ肉がパラパラになってきたら茄子、人参、厚揚げ
   椎茸を加えてさらに炒めます

(4) 麺つゆと出し汁を加えてひと煮立ちしたらカレー粉を加え
   よく混ぜ合わせます
   インゲンを加え少し煮込んだら水溶き片栗粉でトロミをつけます

(5) 茹でたそばを器にもって(4)をかけていただきます


こんな感じで作ります ↓









麺つゆは少し薄めで出し汁の旨味を楽しみましょう~







カレーうどんも美味しいですがカレーそばの方が私は好きかも・・・









上から見ても麺が見えませんね(汗)


ランキング下降中(@_@;)お助けを!!

ポチっとよろしくお願いしますm(__)m
 

こちらもよろしくです~








「今年、嬉しかったこと~」


まぁ、長女がボーイスカウトで菊賞を取ってくれたことです






そのおかげか、日本ジャンボリーに行って少し大人になって
帰ってきたことかなぁ





私の本がビレッジバンガードに置かれていることです
なんか、嬉しいんですよねぇ







ケンタッキーの







フライドフィッシュが瞬間、復活したことです~
ほんと、瞬間の復活でした(笑)








「レシピブログ」でプラチナブロガーになれたこと~







やっぱり、こういうのは売れしいものです!!







娘の中学校で料理教室を開けたこと これは思ってる以上に嬉しいことでしたよ!!







あとは、サプライズ誕生日会です
これわねぇ・・・・されたことしかない人しかわかりません~





読者登録が1000人を超えたこと~
これは、地道にやってて嬉しいものでした11

来年もこんなことが報告できるよう頑張ります~



 √vランキング下降中(@_@;)お助けを!!
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m
 

こちらもよろしくです~