調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (きし麺なんや太いパスタかと思ったわ うどん食べてる気分に
  なりそうな感じの味やね 何となく美味しいわ)
嫁さん評価 ★★★★
 (あさりほどハマグリって出汁がでない感じだわね あっさりとしてて
  食べやすいかもこの昆布がいい仕事いてるわね)

クリスマスも終わって後は年末に突き進んでお正月を迎えるって
感じの気分になってきましたね
大掃除が全然終わってませんが(汗)
冷蔵庫の中の食材も整理しなくてはいけないので
冷蔵庫であまってるもの料理みたいになってきそうです(爆)
今年もあと一週間もありません
風邪などひかないように頑張りましょう!!

【材料】
きし麺(茹で)・・・        2玉
ハマグリ・・・           10個
昆布の佃煮・・・        ふたつまみ
青葱・・・             1本
塩、胡椒・・・           少々
日本酒・・・            50cc
出汁醤油・・・          適量

【作り方】
(1) ハマグリは貝同士をこすりあわせてよく水洗いします

(2) 青葱は小口に切っておきます

(3) 熱したフライパンにオリーブオイルを大さじ1ほどと
   ハマグリを入れて中火で油が馴染む程度まで炒めます

(4) お酒を加え蓋をし蒸し焼きにし貝の口が開いたら
   お湯でほぐしたきし麺を加え手早く混ぜ合わせます

(5) 昆布の佃煮を加え全体に混ぜあわせ塩、胡椒をします

(6) 味をみてお好みでだし醤油を加え器に盛って青葱を散らして
   出来上がりです


こんな感じで作ります ↓







ハマグリからだしの出る量が少なければ水を加え出汁醤油で
味を整えてくださいね









昆布の佃煮、実は手作りなんです(^_^)v レシピはまた後日








想像以上にあっさりした味ですよ~







これで一人前、サクっといただけました!!

ランキング下降中(@_@;)お助けを!!
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~




【お知らせです】

私のレシピは 「秋鮭の目玉焼き風モッツレラ」
次回のレシピは12月予定でございます

 



 
「楽しいクリスマスパーティーでした」

23日の夜、ボーイスカウトのクリスマス会の後に私一人で繰り出した
いつものBarの模様です
年に、一度のクリスマス会というか仮装大賞???的なパーティです
違和感を全く感じない私もどうなのか(笑)






前菜の盛り合わせ的なのを食べながら







ビールを飲んで







ウォッカトニックを飲んで(当然、1杯ではありません・笑)







変な・・・・いや個性的な人がたと楽しくお話をさせていただきました







必ずこういう服脱ぎだす人がいます(爆)って
彼は脱がされてた???(すぐに服着てましたしね)






心の太い・・・ママさんもチャイナドレスで頑張っていましたよ!!
年に一度の羽目外しのパーティーでした(笑)

ランキング下降中(@_@;)お助けを!!
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~